2024.9.9 「すき家」ゼンショーHDが売上高1兆円に現実味!吉野家・松屋を圧倒する「特盛りM&A戦略」とは? 「すき家」を擁するゼンショーホールディングスの躍進が止まりません。2024年3月期には連結売上高が1兆円目前に迫り、2025年3月期にはついにその大台を突破する見込みです。日本の外食産業において圧倒的な売上高を誇る同社ですが、その成功の背景…
2024.5.16 「配属ガチャにハズレた…」落ち込む部下のやる気を爆上げする秘訣とは 希望する職種や勤務地に配属されるかどうか分からない「配属ガチャ」。配属ガチャにハズれたら4人に1人が退職を検討するというデータもあるほど、新入社員のモチベーション低下や早期離職につながる問題となっています。近年、こうした状況に対して…
2024.2.29 メルカリが「スキマバイト市場」参入へ…強みを生かせる?戦略を分析してみた 急成長中のスキマバイトアプリ「タイミー(Timee)」 ―― 2023年10月、累積ワーカー数が600万人を突破し、約4年で8.2倍に急増しました。単発もしくは短期の仕事を請け負う「ギグワーク」は世界的に広がっています。大手フリマアプリを運営するメル…
2023.10.31 Twitter買収から1年…「イーロン・マスクの野望」が苦戦しそうな納得の理由 イーロン・マスク氏によるTwitter買収から1年。大規模な人員整理やブランド名変更など、大掛かりな変革は賛否両論を呼んだ。これらの変革によって、旧Twitter(現X)はどう変わったのか。また、マスク氏がたびたび言及する「スーパーアプリ化」が成…
2023.5.29 イトーヨーカ堂が「33店閉鎖・祖業撤退」決めた理由、新戦略の勝算と死角とは セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂が、構造改革を推進しています。2026年2月末までに全国125店舗(2023年3月末時点)のうち33店舗の閉鎖を決定し、祖業であるアパレル事業からも撤退するとの意向も明らかにしています。こうした…
2023.3.9 「日本で大量解雇はない」は油断大敵、キャリアを見失う前にすべき自己分析法 2022年冬から、米IT大手でリストラの動きが加速しています。米国での大量解雇は、日本で働くビジネスパーソンにとって「対岸の火事」なのでしょうか。実は、そうとも言い切れません。大量解雇の前提となっている雇用の在り方「ジョブ型雇用」が、日…
2022.11.25 マクドナルド、28カ月連続の増収を叶えた「世界最高の人材育成」の仕組み 日本マクドナルドの業績が好調です。コロナ禍の20年7月から22年10月現在まで、なんと28カ月連続で既存店売上高が前年実績を上回る記録を出しています。この売り上げを現場で支えたのは約19万人ものクルーであり、そうしたクルーの成長を促す世界最…