伊藤博之
クマが逃げ出す「意外な最強アイテム」とは?撃退スプレーは〈事前にすべきこと〉がある【猟師歴50年のベテラン直伝】
日本列島各地で出没するようになったクマ。人命が奪われる被害も出ている。「クマは精鋭の特殊部隊員みたいなもの」と評する猟師もいるほど、クマは賢い。そもそもクマと遭遇しないためにどんな備えがあればいいのか。猟師歴50年のベテランに話を聞いた。

クマが人を襲う時の「意外な初動」、遭遇したら「絶対にしてはいけないこと」【猟師歴50年のベテランが教える】
列島各地でクマによる被害が相次いでいる。8月には北海道・知床半島の羅臼岳登山道で、20代の男性がクマに襲われ死亡する痛ましい事件も発生した。クマに突然遭遇した時、どうすればいいのか。猟師歴50年のベテランに、クマが人を襲う時の「意外な初動」と「生死を分ける行動」について教えてもらった。

大卒新入社員の1割は、入社1年目で離職している。あまりにも性急な離職の理由として、最近浮上してきているのが、職場での成長の機会がないことだ。成長につながる負荷の高い仕事に恵まれず、失望して離職していく新入社員の実像に迫る。
