孫正義氏から一発OKを連発した『社内プレゼンの資料作成術』著者の前田鎌利氏。
対して「日本一のマーケター」神田昌典氏から「今後100年、歴史に名を刻む名著だ」と評された『最強のコピーライティングバイブル』著者の横田伊佐男氏。
このベストセラー2人が初めてノウハウを惜しげもなく披露する一日講座「ダイヤモンド社プレミアム白熱講座“100%一発説得”最高のプレゼン術×最強のコピー術」に続々申込が寄せられている。なぜ、この講座は読者を惹きつけるのか?
今回は、この10月から横浜国立大学でマーケティングの授業を始めた横田伊佐男氏に、あの一流企業同士のコピー合戦秘話をこっそり教えてもらった。
ヘビー級の対決こそが人気の理由
CRMダイレクト株式会社代表取締役。東京都生まれ。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。シティグループ、ベネッセグループにて、一貫してマーケティングに従事。約6000商品のプロモーション経験、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。「使えなきゃ意味がない」を信条に、使えて成果につながる戦略立案を徹底的にたたき込む日本唯一のプロフェッショナル・マーケティングコーチ。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。ダイレクトマーケティングフェア、CRMカンファレンスなど講演多数。著書に、『最強のコピーライティングバイブル』(ダイヤモンド社)、『一流の人はなぜ、A3ノートを使うのか?』(学研パブリッシング)、『ケースブック 価値共創とマーケティング論』(分担執筆、同文舘出版)がある。2016年10月から横浜国立大学非常勤講師(国際マーケティング論)。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員
拙著『最強のコピーライティングバイブル』 は、2大特長がある。
1つが、2000ページの名著3部作を10分の1の薄さに超訳したこと。
2つめが、それらの理論を国内24業種100事例で解説したことだ。
検証済の理論を最新国内事例でアップデートしたわけだが、その100事例の中から選りすぐったものは、51回にわたり、ダイヤモンド書籍オンラインで紹介している。
とりわけ、人気が高かったのが「事例じゃなく、事件です。なぜJALとJR東海が大ゲンカ!?」 の記事だ。
「JAL」と「JR東海」と言えば、空と陸の王者と表現できよう。
企業規模のサイズから、ボクサーでたとえるとヘビー級だ。
記事では、日本を代表する企業が、コピーライティングで壮絶な打ち合いをした模様を解説している。
アクセスが多く人気記事となったのも、まさか両雄が対決することになったと思わなかった意外性からくるのかもしれない。
では、なぜそんな打ち合いが繰り広げられたのか?
その打ち合いは、実に3ラウンドまで、もつれこんでいる。
JALが攻め込んだ1ラウンド。
JR東海がやり返した2ラウンド。
そして、3ラウンドはどうなったのか?
人気事例のゴングを鳴らして、両者の対決を振り返ってみよう。