連載に先がけ募集した約30人の読者モニターの、ひと月の経過を見ると、結果が出ている人には「6つの特徴」が。そのポイントを押さえたうえで「次の1ヵ月に挑戦する人」「今から始める人」の新たなタスクを発表!

 本気の1ヵ月が終わりましたが、みなさんの成果はいかがだったでしょう?

 今回は、この1ヵ月で結果がでた人の特徴とともに、2ヵ月目以降のタスクを紹介してきます。

■結果を出すための6つのポイント

 ツイッターやメーリングリストでも、「思った以上に成果が出ている」という方がいる一方、「続けたのに、ほとんど変わらなかった」という方もみえました。

結果を出している人には、以下のような6つの特徴がありました。

■成功している人の6つの特徴
1.実行している
2.例外をつくり過ぎない
3.一体化して実施
4.同士をつくる
5.楽しんでいる
6.無理な課題設定はしない

◎1.実行している
 当たり前のことですが、記事を読んだだけ、計画を立てただけで、カラダは変わりません。

これまで何度も紹介してきたように、

メリハリのあるカラダ=適切な食事×適切な運動×継続

です。

何をしても痩せなかったのに、今回は本当に体重が落ちた。目でデータを確認して、意識をするだけで何かが変わるようだ。確かに、少し歩くようになったのかもしれないです(40代・東京都)                           ウェルネスリンクを通じて、みなさまの健康をサポートします。 機器・サービス協力 オムロンヘルスケア

 しかし、やみくもに頑張っても変わりません。「続けたのに、ほとんど変わらなかった」という方は、過去1ヶ月間に実行した方法が「適切」であったか?を、今一度見直してみてください。

たとえば、和食にしたけど量が結構多かった。筋トレは毎日したけど、ゆっくりはやらなかったなど、思い当たる点が出てくるかもしれません。