気になる人が「今、どこで何をしているのか?」、嫌がられないように自然に聞ける方法があるととても便利です。『モテるメール術』から、そのノウハウの一部を紹介します。
今いる場所を聞いたら嫌がられる!?
どうすれば自然に聞けるの?
出会って間もない頃にグイグイ行き過ぎると、女性は怖がります。距離感を誤るとブロックに遭いかねません。でも、相手が今どこにいるのか、あわよくば会いたいというときに上手に聞ける方法をお伝えしましょう。
仲が良くなった後はOKですが、親しくなる前にNGなのがこれらの問いかけです。
×「今どこにいるの?」
×「何してるの?」
×「返事してほしい」
×「家にいるの?」
使ってしまいがちな言葉ですし、相手の状況を聞くことが礼儀であると考えてのメールなのかもしれません。しかし、女性はチェックされているような気がして既読スルーになる可能性が非常に高いと認識してくださいね。
こんなときに使えるのが「俺、今ここ」メール。明るいノリで送ると、不審者やストーカーではないといったアピールができ、相手からの返事がもらえる可能性大です。
男性「お疲れさま!今日は渋谷で飲んでいるよ。〇〇ちゃんは?」
女性「六本木だよ!」
このやりとりで、相手が六本木にいるという情報がわかりました。渋谷と六本木では移動できなくもない距離です。さて、この後どうしても会う約束を取り付けたい場合には、友だちをダシにしてみましょう。
「あ、そうなんだ。あとで友だちと六本木で合流する予定だったんだ。よかったらみんなで一緒に飲む?」
と何気なさを装って誘いかけてみてはどうでしょうか?
もちろん、友だちは都合が悪くなりドタキャンしたことにするのもありです。相手がノッてこなければ、「じゃあまたね!」で次の機会を探りましょう。
ワンポイント・レッスン
相手が何をしているかを聞きたいときはまずは自分の情報を。
会いたいときは「みんなで!」を装い、チャンスをつくろう!