ビール大手5社によるビール類の国内出荷量(課税済み)が過去最低を更新した。唯一シェアを落としたのは新ジャンルで後手に回ったキリン。同社は巻き返しを図るが、2018年の合戦は新ステージに突入する。(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本 輝)
ビール類市場がキンキンに冷え込む中、各社の明暗がくっきり分かれた。アサヒビール、サントリービール、サッポロビールがビール類全体でシェアを上げたが、キリンビールだけがシェアを落とし、“独り負け”を喫したのである。
ビール離れが進んでいるといわれてはや幾とせ。1月16日に発表された大手5社の2017年のビール類の課税済み出荷量は、4億0407万ケースで前年比2.6%減となり、13年連続で過去最低を更新した。
種別ごとに見ると、ビールは2億0459万ケースで同2.9%減、発泡酒は5499万ケースで同4%減、新ジャンル(第三のビール)は1億4449万ケースで同1.5%減だった。
キリンにとって最大の“誤算”は、新ジャンルの不調だ。市場参入以来、新ジャンルで常にトップシェアを誇ってきたが、ここ数年、他社に差を詰められ、17年上半期でアサヒに逆転を許した。下半期で挽回を図るも、ついに届かず、年間でも首位陥落に甘んじた。