「リッツそっくり商品」でヤマザキビスケットの巻き返しなるかヤマザキビスケットが従来から販売しているルヴァン(通称青ルヴァン・左)、新発売のルヴァンプライムスナック(赤ルヴァン・中)と、モンデリーズ・ジャパンが販売する現在のリッツ Photo by Akira Yamamoto

山崎製パンの子会社であるヤマザキビスケット(旧ヤマザキナビスコ)が、リッツやオレオなどの製造販売のライセンス契約を解消してから1年余り。ヤマザキは、リッツやオレオに“そっくり”の商品を昨年12月に投入し、市場での巻き返しを図っている。

ライセンス契約を解消で
自ら育てたリッツブランドと闘うことに

「最初の一口でわかるんです。新鮮な軽さ、香ばしさ」。「ルヴァン」のCMでお馴染み、女優の沢口靖子のこのセリフ。確かに、一口食べてみないと違いは分からないかもしれない。ヤマザキビスケットが新たに発売した「ルヴァンプライムスナック」は、それほど「リッツ」によく似ている(写真)。

 昨年12月にヤマザキが投入した新商品のルヴァンプライムスナック(通称赤ルヴァン)と「ノアール」。その形状はリッツとオレオにそっくりだ。投入の背景には、モンデリーズとの販売制限に関する取り決めがあった。

 リッツを巡る流れについて少々おさらいしよう。

 元々ヤマザキは、モンデリーズからのライセンスを受けて、長らくリッツの製造販売を手掛けていた。ところが16年の8月、直接日本での販売を行おうとしたモンデリーズは、ヤマザキとのライセンス契約を解消。リッツやオレオといった従来の商品は、モンデリーズがインドネシアなどで製造し、国内で輸入販売することとなった。ヤマザキは主力商品を失うとともに、自ら育て上げたリッツブランドとの闘いを余儀なくされた。