スピーチづくりには、事前の準備から当日の立ち居振る舞いまで、大きく分けて7つの段階がある。今回は、スピーチの土台を決める大切な最初の段階、ステップ1「相手を知る」、ステップ2「メッセージを絞り込む」について解説する。
スピーチの核が決まれば
印象を強く残すことができる
スピーチづくり7つのステップ
ステップ1 相手を知る(聴衆と場 を把握する)
ステップ2 メッセージを絞り込む
ステップ3 構成を考え、ボディを組み立てる
ステップ4 オープニング(導入部)を決める
ステップ5 クロージング(締めくくり)を決める
ステップ6 原稿づくりとリハーサル
ステップ7 デリバリー(話し方、振る舞い方)
ステップ1 相手を知る(聴衆と場 を把握する)
ステップ2 メッセージを絞り込む
ステップ3 構成を考え、ボディを組み立てる
ステップ4 オープニング(導入部)を決める
ステップ5 クロージング(締めくくり)を決める
ステップ6 原稿づくりとリハーサル
ステップ7 デリバリー(話し方、振る舞い方)
「いろんなことに触れているが、要は何が言いたいのかさっぱりわからなかった」
「言っていることはわかるけれど、まったく心に響かなかった」
ちまたのスピーチやプレゼンでは、よく、こんな感想を耳にします。原因はどこにあるのでしょうか。
前者は、伝えたいことが不明確であり、後者は、聞き手の関心をとらえていない点が問題です。
スピーチづくりの最初の一歩は、聴衆の関心をとらえた明確なメッセージを作ることです。スピーチの核がきちんと決まれば、冒頭のような事態は避けられます。
では早速、スピーチづくりの最初のステップから見ていきましょう。