「晩ごはん」のことを考えると気が重い……。忙しいビジネスパーソンは、そう思うことが多いのではないでしょうか?疲れて帰って来て、白米、メインディッシュ、サラダ、汁物……と“フルコースの晩ごはん”を考えるのも、つくるのも、食べるのもメンド―くさい。それが、本音だと思うのです。それよりも、ほしいのはお酒。はやくクイっと飲んで、仕事で緊張したからだと心をほぐしたい……。そんなあなたにぴったりのレシピ本『おつまみが晩ごはん!』(小田真規子・著)が発売されました。そのレシピをご紹介する本連載で、毎日の晩ごはんを100倍楽しんでください。

 本日、ご紹介する「おつまみ晩ごはん」は、エスニック風味のあっさりおつまみ「ザーサイのピータン豆腐風」です。

【今晩の3分絶品おつまみ】ザーサイのピータン豆腐風

豆腐をちぎって、ザーサイと【たれ】を加えて混ぜるだけ。ビール、白ワイン、焼酎、日本酒にぴったりの一品。しめにご飯にのせて食べてもおいしいです。ぜひ、お試しください!

【材料】1~2人前
木綿豆腐:1/2丁(150g)
ザーサイ(粗く刻む):30g
長ねぎ(粗みじんに切る):1/5本(20g)
温泉卵:1個
香菜(ざく切り):適宜

【たれ】
ごま油:小さじ2
酢:小さじ1
塩:小さじ1/4~1/3
ラー油:小さじ1/4

【つくり方】
(1)豆腐は4等分にちぎり、ペーパータオルの上にのせて軽くつぶし、水気を切る(140g程度になる)。
(2)(1)をボウルに入れ、ザーサイ、長ねぎ、【たれ】を加え、ざっくり和えるように混ぜる。
(3)(2)を盛りつけて、温泉卵をのせ、香菜を散らす。混ぜながらいがだく。

小田真規子(おだ・まきこ)
料理家・栄養士・フードディレクター。女子栄養大学短期大学部卒業後、料理家のアシスタントを経て、有限会社スタジオナッツ(www.studionuts.com)を設立。誰もが作りやすく、健康に配慮した、簡単でおいしい家庭料理をテーマに、『オレンジページ』『ESSE』などの生活雑誌や企業PR誌にオリジナルレシピを発表。『料理のきほん練習帳』(高橋書店)、『一日がしあわせになる朝ごはん』(文響社)など多数。