JR新宿ミライナタワー改札から15秒!夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1か所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

現場の課長をやる気にさせる
たった1つの方法

小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 武蔵野で社員を数字で鍛える場のひとつになっているのが、データネイチャー大会です。

 データネイチャーは、データ分析ソフトです。

 年1回、社員がデータネイチャーを使って生データを分析して、業績向上や業務改善のアイデアをプレゼンします。

 参加するのは、各部門の課長を中心としたチームです。
 データ分析を経営企画部がやる会社がありますが、現場の実務を知らない人間がやると机上の空論になる。

 かといって、一般社員ではダメです。

 一般社員がデータ分析して、営業成績を上げるヒントをつかんだとしましょう。

 一般社員は気づいたことをひとりじめして、同僚に勝とうとする。だからせっかくの気づきが横展開していきません。

 その点、課長はアイデアを横展開しないと自分の部門がよくならない。
 現場の経験も豊富だし、データ分析させるのに最適なポジションです。

 年1回のデータネイチャー大会だけでは、スキルを保つことができないので、毎月行われるリーダー会議で順番に各部署に発表させています。

 内容はウソつき・ホラ吹き大会ですが、使用されるデータは本物の生データです。
 ココにヒントが隠されています。
 次回、この詳細を紹介しましょう。

 ぜひ、第1回連載にある、【あなたの会社の危険度ワースト「15の死角」】をチェックしながら、『数字は人格』をカラダ中の細胞に植えつけていただけたらと思います。