一緒にいると不幸になる「残念な女」5つのタイプとは夫であるあなたの行為に対し、妻がいつも文句を言い続けてきたりしていないだろうか……?(写真はイメージです/Photo:PIXTA)

世の中には「運が良い」と自他ともに認めている人や、他人からも「あの人は周りに良い気を振り撒いている」と感じられる人が存在する。一方で「自分は不幸だ」と常に嘆き悲しんでいる「不幸体質」の人も存在する。特に後者のような女性は周りにも「不幸オーラ」を撒き散らすので、困った存在になりかねない。エッセイスト&教育・介護アドバイザーの鳥居りんこ氏が「不幸を自ら招き寄せる女」を5つのタイプに分けて紹介する。

 世の中には「運が良い」と自他ともに認めている人や他人からも「あの人は周りに良い気を振り撒いている」と感じられる人が存在している。大抵、そういう人の周りには、そのラッキー体質に引き寄せられるかのように人が集まり、それがまた相乗効果を生み出すがごとく、その人の運気を盛り立てているように思えてならない。

 一方で「つまらない人生である」とか「自分は不幸だ」と常に嘆き悲しんでいる「不幸体質」の人も存在する。こと女性は“受け身体質”を背負っている人も多いので「運を待つは死を待つに等し」(自分で努力をせずに、ただ幸運を待っているのは、自らの死を待つように愚かなことだという意味)という選択肢より「運は寝て待て」とばかりに「神頼み」的な人もいる。

 それはそれで、1つの生き方ではあるが、問題なのは“運”を自分から引き寄せるどころか、かえって“運”を自らの足で蹴っ飛ばして、遠ざけているかのような思考で凝り固まっている残念な女である。

 こういう残念な女は周りにも「不幸オーラ」を撒き散らすので、困った存在になりかねない。そこで今回は「不幸を自ら招き寄せる女のタイプ」を5つに分けて紹介しよう。