蛇の道は蛇、建前だけでは本質は決してわからない、それが不動産の世界。そんな世界にどっぷり漬かった不動産業界人がネット上に集う、全宅ツイ(全国宅地建物ツイッタラー協会)。週刊ダイヤモンド2018年12月1日号『一生モノの住み処選び』では、そんな業界人による本音座談会を前年に引き続き敢行しました。誌面には掲載できなかった暴露ネタ満載の3時間トーク、完全版を6回に分けてお届けします。(聞き手/週刊ダイヤモンド 鈴木洋子)

>>第1回から読む

【座談会参加者(全宅ツイオールスターズ)】
●全宅ツイのグル @emoyino 都心の不動産を中心に扱うブローカー
●どエンド君 @mikumo_hk 専業の不動産投資家。
●かずお君 @kazuo57 事業会社の不動産事業部所属
●新宿シュガーレス @Sugarless_kid 投資会社勤務
●次郎丸哲戸 @_Jiro70 不動産関連を専門とする士業。大家も兼業
●あくのふどうさん @yellowsheep 商業用不動産、権利関係の調整を主に取り扱うブローカー。
●のらえもん @Tokyo_of_Tokyo マンションブロガー。
●はとようすけ @jounetu2sen 不動産売買・仲介会社勤務。
【全国宅地建物ツイッタラー協会】
ツイッター上で交流し合う不動産業界関係者により結成された団体。不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。
かぼちゃの馬車の物件

哲戸 かぼちゃの馬車のみならず(※1)サブリースも悪いって世論になってますよね。

かずお やめてほしいんですよね、サブリースじゃなくて(※2)佐藤太治が悪い!それにしても、スマートデイズってネットで検索したら、実質的な経営者は佐藤太治(以下タイジ)ってすぐでてきて、彼がどういう人なのかも出てくるのに。よくもこれだけたくさんの人が騙されましたよね。

シュ 彼はもともとああいう人で、彼が2012年くらいにスマートデイズを始めるって話が出たときに、不動産関係者は「来るぞ」と身構えたけど、あそこまで跳ねると思わなかった。「かきあげ」(注)とか「未入居物件にカーテンをつける」とか、やる人いなかったですよ、それまでは。

哲戸 大体タイジは今どこにいるの?裏系のジャーナリストもその辺追ってないよね。絶対に永続性がないモデルだっていうのはわかってたはずでしょ。

かずお たぶんタイジは10年経営する能力ないんでしょうね。5年くらいで力尽き、ファイヤーするモデル。

哲戸 それって実は経営者としてはありなのかもしれないね。そもそもゴーイングコンサーンで考えてなくて、パクって5年で終わるビジネスを繰り返す方が。ゼロイチ得意です、5年内でぼろもうけしますよ、みたいな。

かずお 会社でパソコン投げてたって言ってたからね。

あくの あの人、モノ投げるんすよ。

はと しかし、たった1人でこんだけめちゃくちゃにしちゃいましたからねぇ。不動産投資業界全体を。商才あるんだから良い方向に使えよ、と。

あくの 新しいタイプのサークルクラッシャーみたいなものかもしれない。

はと みんなを不幸にしましたからねえ、彼以外得してないっていう状況を作っちゃった。

どエンド 不動産投資市場を荒らすだけ荒らしていきましたからね。いい迷惑ですよ。