50代の早期退職
50代の早期退職はそう簡単なものではありません (写真はイメージです) Photo:PIXTA

50歳で早期退職を検討中
やや自給自足の生活に切り替えられるか

【相談内容】
<相談者の家族構成と年齢>
Cさん(ご本人・夫)50歳
妻 47歳 
長男 17歳 
二男 13歳

<世帯収入>
年収713万円

<支出>
年間446万円 = 月間37.17万円
(家計管理ツールの5ヵ月分の支出平均を出し、多めに見積もるために月間支出を13倍して年間支出を算出しました。上記の月間支出は年間支出を12ヵ月で割ったもの)

<貯蓄>
現金 906万円

<投資額>
投資信託 403万円(時価)、株式 1387万円(時価)

<具体的なお悩み>
 初めまして、いつも楽しく記事を読ませていただいている会社員です。今回50歳の節目に、会社でライフプランセミナーを受け、退職について考え始めました(定年後の居場所についてなど)。

 45歳くらいから働きすぎで体調を崩し、50歳現在、精神的に疲れており、会社に行くのがつらい状況です。会社のライフプランセミナーを受け、退職金、企業年金等の計算をして、70歳までの長期家計プランを計算しました。

 60歳定年で記入してはみたのですが、資産がえらく残るため、55歳退職、53歳退職もシミュレーションしてみました(早期退職に合わせた年金、退職金等の減額計算も実施)。

 子ども2人の育英資金の満期受け取り、個人年金の積み立て、確定拠出年金などあり、退職後いくばくかの足しがあります。

 また、長男は高専のため、大学(公立理系)編入で合計7年、二男も同様の想定で、高校からの学費は年100万/1人で見込んでおります。妻は専業主婦、収入なしです。

 持ち家、土地あり、ローン終了、固定資産税と家屋修繕費を長期家計プランに組み込み済み。車は3台所有(うち軽自動車2台)、今後は購入の予定なし。

 退職後は、アルバイトなどをやってみたいと思っていますが、多趣味(器用)なため、いろいろ(スキルを)生かせる仕事もありかな(半農半○○、自給自足)と思っています(自宅は田舎のため、周囲には借りられる田畑があります)。

 長期家計プランの結果は、55歳退職で70歳残金2500万円、53歳退職で70歳残金1500万円となりました。早期退職でやっていけるでしょうか?

 長期計画は、厳しめに見積もっていますが、注意事項などありましたら、ご教示ねがいます(夫婦で旅行する年100万円の予算などは組み込んでおりません)。