総合病院で2000人のリハビリに関わってきた理学療法士が、ストレッチよりはるかに簡単なのに、驚くほど効果のある奇跡の「うつぶせ」療法を紹介します。
たった1分の「うつぶせ」を習慣にするだけで、猫背、腰痛、肩こり、首の痛み、不眠、疲労、冷えといった体の不調が改善し、高齢者には誤嚥予防にもなります。
「うつぶせになるだけで、本当にそんなに効果があるの?」と思うでしょうが、どうしてそんなに効果があるのか、その納得の理由を『うつぶせ1分で健康になる』から一部抜粋し、再構成して紹介します。

腰痛・肩こりが軽減する

乾亮介(いぬい りょうすけ)
理学療法士、ピラティスインストラクター
関西医療学園専門学校理学療法学科卒業。理学療法士資格を取得後、医療法人宝生会PL病院リハビリテーション科に勤務し、16年間でリハビリに関わった患者は2000人を超える。整形外科疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患、心疾患などあらゆる患者のリハビリに携わる。同時に訪問リハビリや学会発表、論文執筆、講演や理学療法士養成校の非常勤講師など精力的に活動し、2012年には畿央大学大学院健康科学研究科にて修士号(健康科学)を取得。ピラティスインストラクター資格を取得後、2017年4月に独立して予防医学サロン&ピラティススタジオ「リハティスプラス」を開き、地域の予防事業や全国各地で研修会やセミナーの講師を務める。

 うつぶせを実践すると、腰痛、肩こり、ひざの痛みが軽くなります。私のサロンや講習会で、うつぶせを実践された方の感想を紹介します。

「うつぶせを始めてから、なぜか肩がラクになりました」【60代女性】

「朝起きると腰が痛い日があったのですが、うつぶせをするようになってから、朝起きた時の腰痛がラクになっています。自分でも不思議です」【30代女性】

「うつぶせになるようになってから、なぜか腰痛が少しラクになりました。ただ寝るだけなのに不思議ですね」【30代男性】

「うつぶせになっている時に腕を広げると、胸の前から肩にかけてストレッチされて気持ちいいです。1ヵ月ほど継続しているのですが、肩こりが軽減したように思います。簡単な方法で継続しやすいので、いいなと思っています」【30代男性】

 肋骨には腰からの筋肉がたくさんついています。
 また、首には肩からの筋肉がたくさんついています。
 うつぶせによって姿勢がよくなると、肋骨が動いて、胸やお腹がしっかりとふくらむ呼吸ができるようになり、その周辺の筋肉が常にほぐされることになります。
 同時に血流がよくなって痛み物質が流されるので、腰痛や肩こりが軽減します。

 私は腰痛や肩こりのひどい方に対しても、必ず呼吸から見ていきます。