ゴロゴロ
太りたくない、でも動きたくない…そんな人が最低限気を付けるべきルールとは? Photo:PIXTA

 どの季節にもその季節ならではのおいしい食材があるのに、秋に旬を迎える食材にはなぜか特別に心引かれますよね。普段は炭水化物抜きダイエットをしている人でさえも魅了してしまう炊きたての新米の香り…これからの時季、食欲に悩まされるのは決して少数派ではありません。

 毎年秋冬シーズンになるたびに体重が微増し、仕事に忙殺されているうちに10kgも体重が増えてしまった!なんて恐ろしい話も。秋の始まりからコツコツ脂肪をため込み、年末年始の宴会シーズンで追い打ちをかけ、リカバリーできないまま春を迎える…なんてことになったら大変です。

 普段から気を付けることができたら苦労しないのですが、健康的な生活を続けることはなかなか難しいですよね。そこで今回は、「何も続かない」「動きたくない」という人のために、最低限これだけはやっておきたい!5つのルールをご紹介します。

 実践するのは、どれか1つでもOK。ルールを増やすほどに負担が重くなってしまい、続かないリスクが高まるので、まずは1つを徹底することが大事です。それが負担なく無意識にできるようになってきたら、また1つ…というように増やしていってください。