9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『〈社員15倍! 見学者300倍!〉踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、ついに発売された。創業103年の「踊る町工場」で、一体全体、何が起きているのか?
多忙な能作克治社長を直撃した。

Photo: Adobe Stock

――前回は、卓上ハンドベルは3ヵ月でたった「30個」と惨敗。
 一方、3ヵ月で、1個4000円もする風鈴が「3000個」も売れたという興味深い話がありましたね。

能作:風鈴はヒットしましたが、用途が限られ、広がりがない。
 どうしようかなと思っていたとき、風鈴を扱っていただいていたショップの店員さんが、
「能作さん、食器をつくると売れると思いますよ」
 とアドバイスをくれました。

――またまた救いの手が!

能作:能作の技術があれば、食器をつくることは可能です。
 ただし、得意の「銅」は、変色しやすいことと食品衛生法上の理由から使うことができません。
 そこで、
 抗菌性が高く、
 食器として使用可能な
「錫」に着目

しました。

――なるほど。

能作:欧米では、錫と鉛(なまり)の合金が高級食器に長く使われてきましたが、鉛が人体や環境に及ぼす影響を考えると、鉛を使うのは得策では
ありません。
 日本では錫鋳物の産地として、大阪、鹿児島、海外ではシンガポール、マレーシアが有名ですが、他産地は「ピューター」と呼ばれる合金を使用しています。

――そうなんですか。

能作:はい。決して合金が悪いわけではありませんが、ものマネをしてしまうと、他産地に迷惑をかけてしまうかもしれません。
 そこで、合金ではなく、
 世界で類を見ない
「錫100%」の食器

 をつくることにしたのです。

三越などでも大人気の「曲がるKAGO」シリーズ
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――世界初ですか!

能作:純度100%の錫はとてもやわらかいため、硬度を上げるために金属を加えるのが一般的です。

――はい。

能作:しかし能作は、逆にその特性を最大限に活かし、グニャッと曲げたり伸ばしたりできる変幻自在の器を完成させました。
 そのヒントをくださったのが、デザイナー、
小泉誠さんのひと言です。

――どんな?

能作:「やわらかいのだから、硬くしなくていい」
「曲がるなら、曲げてしまえばいい」

――ええ! 逆転の発想!

能作:はい、まさに。はじめは「曲がる」「やわらかい」という欠点を克服できずに試行錯誤しましたが、この逆転の発想によって、能作を代表する「曲がるKAGO」シリーズが誕生したのです。

――それはすごい。いやー小泉さんのひと言も驚きましたが、能作さんがそれを真に受けて愚直に製品化してしまうところも驚きですね。

能作:ありがとうございます。
 わらをもすがる思いで素直にやってみようとトライしただけです。
 富山の本社の雰囲気を少しでも知りたい方は、ぜひ第1回連載もご覧いただけたらと思います。

能作克治(のうさく・かつじ) 株式会社能作 代表取締役社長
1958年、福井県生まれ。大阪芸術大学芸術学部写真学科卒。大手新聞社のカメラマンを経て1984年、能作入社。未知なる鋳物現場で18年働く。2002年、株式会社能作代表取締役社長に就任。世界初の「錫100%」の鋳物製造を開始。2017年、13億円の売上のときに16億円を投資し本社屋を新設。2019年、年間12万人の見学者を記録。社長就任時と比較し、社員15倍、見学者数300倍、売上10倍、8年連続10%成長を、営業部なし、社員教育なしで達成。地域と共存共栄しながら利益を上げ続ける仕組みが話題となり、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)など各種メディアで話題となる。これまで見たことがない世界初の錫100%の「曲がる食器」など、能作ならではの斬新な商品群が、大手百貨店や各界のデザイナーなどからも高く評価される。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞、第1回「三井ゴールデン匠賞」グランプリ、日本鋳造工学会 第1回Castings of the Yearなどを受賞。2016年、藍綬褒章受章。日本橋三越、パレスホテル東京、松屋銀座、コレド室町テラス、ジェイアール 名古屋タカシマヤ、阪急うめだ、大丸心斎橋、大丸神戸、福岡三越、博多阪急、マリエとやま、富山大和などに直営店(2019年9月現在)。1916年創業、従業員160名、国内13・海外3店舗(ニューヨーク、台湾、バンコク)。2019年9月、東京・日本橋に本社を除くと初の路面店(コレド室町テラス店、23坪)がオープン。新社屋は、日本サインデザイン大賞(経済産業大臣賞)、日本インテリアデザイナー協会AWARD大賞、Lighting Design Awards 2019 Workplace Project of the Year(イギリス)、DSA日本空間デザイン賞 銀賞(一般社団法人日本空間デザイン協会)、JCDデザインアワードBEST100(一般社団法人日本商環境デザイン協会)など数々のデザイン賞を受賞。デザイン業界からも注目を集めている。本書が初の著書。
【能作ホームページ】 www.nousaku.co.jp