ツイッターとフェイスブックは政治広告の扱いについて全く異なる姿勢を打ち出しているが、それぞれのアプローチが誤った情報の拡散をいかに防ぐのかは分からない。一部のソーシャルメディアウェブサイトは、候補者や政党、法律制定に関連した広告を禁止してきた。しかし、権利擁護団体や通商関連機関などによる意見広告を防ぐことは難しいかもしれないとハイテク企業幹部や広告代理店は話している。ツイッターは最近、政治広告と意見広告(同社の広告収入全体のごく一部)の受け入れを11月22日から世界的に中止すると発表した。ただ、有権者登録を勧める広告などは例外だ。他のプラットフォームも、有権者の登録や動員に関連した広告を認めているが、ハイテク企業はそうした広告の費用を誰が払っているのか、そして彼らが使っている文言について、考えなくてはならない。