来年の夏休みを欧州で過ごすつもりなら、飛行機の遅れを予定に入れておくべきだ。欧州の管制調整機関である欧州航空航法安全機構(ユーロコントロール)によると、欧州の航空管制は混乱状態にある。今年の一便当たりの平均遅延時間は2017年を76%上回って推移しており、2013年の4倍に達している。今年の夏は遅延の記録を塗り替えた昨夏ほどひどくはなかったが、来夏については危険信号が既に出始めている。「われわれが危機に陥っていることを人々は理解する必要がある」。ユーロコントロールでネットワーク管理部門のトップを務めるヤーコポ・プリシノッティ氏はこう指摘する。アイルランドの格安航空で、輸送旅客数で欧州最大のライアンエアは、来春にボーイング737MAXの運航を再開したとしても、航空管制への過度な負担を避けるため、10機のみを夏の運航計画に組み込み、約50機は運航休止を続けることを明らかにした。同社は航空管制による遅延を補うべく、予備機の数を増やしたり、運航時間を長めに見積もったり、地上スタッフを増やして荷物の積み下ろしの時間を短縮したりしている。