ダイエットは適度な運動とカロリー制限が一般的だが、毎日きっちり節制するのは至難の業だ。しかし、ストイックな食生活を「毎日」続けずとも、「週1」の断食をすれば、同様の効果を得られるということがNHKの番組でも報じられ話題となった。さらに、断食によって若返り効果も見込めるという説も。そこで、運動も食事制限も長続きしない怠惰な大人にうってつけな断食法を、内科医に伝授してもらった。(清談社 五木 源)
ダイエットの起爆剤&
体質改善に「断食」は有効
テレビ番組のダイエット企画でよく目にする断食といえば、一定期間、宿舎に缶詰めになり、逃げ場のない中で行う修行のようなものだろう。遁世して仕事や人間関係のしがらみから解き放たれ、ダイエット一本に集中できるのであればそんな断食も可能だろうが、社会生活を営みながらそれを実行するのは不可能に近い。
ダイエット指導を得意とする工藤内科の工藤孝文医師は、体重がなかなか落ちない停滞期に入った患者に対し、ダイエットの起爆剤として「断食」を勧める場合があるという。
「いくら運動と食事制限をしていても、むくみや便秘、ストレスなどで体重が減らないこともあります。そんなとき、効果の出やすい断食を勧めて、患者のモチベーション回復を図る場合があります。また、体質改善の観点からも、断食は非常に有効といえます」(工藤医師、以下同)