10倍速く書ける 超スピード文章術
Photo:PIXTA

ダイヤモンド・プレミアム(有料会員)ならダイヤモンド社のベストセラーが電子ブックでお読みになれます!月ごとに厳選して提供されるダイヤモンド社の話題の書籍から、ここでは一部を抜粋して無料記事としてお届けします。全体をお読みになりたい方はぜひダイヤモンド・プレミアム(有料会員)にご登録ください!今回は2020年5月提供開始の『10倍速く書ける 超スピード文章術』。

はじめに
速く書ければ、仕事は速くなる

10倍速く書ける 超スピード文章術
10倍速く書ける 超スピード文章術
上阪 徹 著
定価1650円

「文章が苦手。書いている時間が辛い。メールも企画書もできれば書きたくない」

最初の1行を書き出すまでに、ものすごく時間がかかる」

「文章がうまく伝わらない。しゃべって伝えることはできるのに」

書き直しを何度も命じられて、いつまで経っても書き終わらない」

「数千字のレポートは、文字が埋まらなくて苦痛だ」

 本書は、文章を書く人のそうした悩みを、すべて解決するための本です。

 文章が得意な人も苦手な人も、文章を書く上で生じる「ムダ」を徹底的に削ぎ落として、とにかく速く書き終える」ためのスキルと考え方をお伝えします。

 ビジネスにおいて、今ほど「書く」ことが求められている時代もありません。

 メール、レポート、企画書、プレゼン資料。

 PR記事、社内報、営業日報、議事録。

 ブログ、メルマガ、SNS……。

 あなたの1日の仕事を振り返れば、「書く」ことに多くの時間を費やしているはずです。

書くスピードを速くすれば、必然的に仕事は速くなります

 同じ内容を今より速く書ければ、それだけで、仕事の生産性は一気に上がるのです。