空き家・実家の片づけ#5
Illustration:erhui1979/gettyimages

実家の片づけをするときに、親のやる気を引き出すのは重要なこと。だが、親との意識の違いから、知らないうちに親のやる気をそぐ言葉を口にしているかもしれない。スムーズに片づけを進めるためにも、親の気持ちに寄り添う言葉を選ぶ必要がある。特集『空き家・実家の片づけ 完全マニュアル』(全7回)の#5では、実家の片づけで親に言ってはいけないNGワードを紹介する。

「週刊ダイヤモンド」2020年5月2日・9日号の第1特集を基に再編集。肩書や数値など情報は雑誌掲載時のもの。

子供と親の判断基準は違う

 あなたは実家の散らかりが気になるかもしれませんが、親は意外と気にしていないことも。実家の片づけで意識すべきことは、「実家は親の家」ということ。親は実家のものに思い入れや執着があります。そのため、あなたの価値観を押し付けるのではなく、片づけによる親のメリットを伝えることが大切です。親のプライドを傷つけたり、悲しませたり、逆鱗に触れたりして親の気力をそいでも意味がありません。

 実家の片づけは、「子供と親の判断基準は違う」ということを前提に、親の気持ちに寄り添って言葉を選びましょう。そこで、親に言ってはいけないNGワード10個を紹介します。