空き家・実家の片づけ#予告編
Illustration:Malte Mueller/gettyimages

空き家となった実家の処分や片づけに悩む人は多い。いざ相続となり慌てて対策を考えるのではなく、事前に備えをしておくことがトラブル回避の最大の秘訣だ。特集『空き家・実家の片づけ 完全マニュアル』(全7回)では、実家の片づけの第一段階となる生前整理の方法や、子供世代に「負動産」を押し付けないための「住まいの終活」など、その具体的なノウハウを紹介しよう。

 親が亡くなり空き家となった実家の処分や片づけは、相続と並ぶ「家」の困り事の一つだ。実際、空き家は年々増加。将来的には、4戸に1戸が空き家になるという推計もある。

 いざその時が来ても慌てないためには、事前の備えが欠かせない。例えば、家にある余計なものを生前整理することで、安全で快適な生活を送りながら、将来の家の活用をしやすくする。自宅の情報整理をすることで、相続の前から家の活用方法や継承の仕方の将来像を決めておく、などである。

 本特集では、全7回にわたり、こうした空き家の大問題から生前整理の方法とそのチェックポイント、さらに子供世代に「負動産」を押し付けないための「住まいの終活」について、そのノウハウを余すところなく紹介する。

#1 5月25日(月)配信
「空き家予備軍率」が高い市区町村ランキング【全国6地域別ワースト10】

空き家・実家の片づけ#1
Illustration:filo/gettyimages

 いまや全国に空き家は850万戸。将来的には全国で4戸に1戸が空き家になるという推計もある。だが、なぜ空き家が生まれるのか。社会問題化する空き家問題の要点を解説する。

>>記事はこちら

#2 5月25日(月)配信
相続で「実家をカネに換える」極意、住まいの終活5つの手順とは?

空き家・実家の片づけ#2
Illustration:sorbetto/gettyimages

 空き家を生まないためにはどうすればいいのか。解決策の一つが「住まいの終活」だ。その結果、実家を「負動産」にせず、むしろ資産として活用する具体的な手段も見えてくる。その具体的なノウハウを紹介する。

>>記事はこちら

#3 5月26日(火)配信
実家をゴミ屋敷にしない!「生前整理」に必要な5つのマインド

空き家・実家の片づけ#3
Illustration:PIXTA

「空き家問題」は親が元気なうちからすでに種がまかれている。放っておくとどんどん問題が大きくなってしまう。親の生前に実家をどれだけ片づけることができるかが明暗を分ける。

>>記事はこちら

#4 5月27日(水)配信
実家の片づけ3ステップ&6テクニック、親とやるには「脱衣所」から始めよ

空き家・実家の片づけ#4
Illustration:PIXTA

 いざ実家の片づけを始めようとしても、部屋中に散らかるたくさんのものや、ものが詰め込まれた物置を前に、何から手を付けていいか分からないという事態になりかねない。片づけのノウハウと、居間、玄関など場所別にポイントを紹介する。

>>記事はこちら

#5 5月28日(木)配信
実家の片づけ「NGワード10」、絶対に親に言ってはいけない一言とは?

空き家・実家の片づけ#5
Illustration:erhui1979/gettyimages

 実家の片づけをするときに、親のやる気を引き出すのは重要なこと。だが、親との意識の違いから、知らないうちに親のやる気をそぐ言葉を口にしているかもしれない。スムーズに片づけを進めるためにも、親の気持ちに寄り添う言葉を選ぶ必要がある。

>>記事はこちら

#6 5/29(金)配信
実家の掃除術をハウスクリーニングのプロが伝授!洗剤は4種で十分

空き家・実家の片づけ#6
Illustration:PIXTA

 家をきれいにするためには、ものを整理するだけではなく、家に染み付いた汚れなどの掃除も必要だ。実家の片づけ以外にも活用できる、家庭の掃除の極意をナチュラルクリーニング講師の本橋ひろえさんに教えてもらった。

>>記事はこちら

#7 5月30日(土)配信
親の認知症で預金や不動産が「凍結」されたらもう手遅れ!5つのQ&Aで備えよ

空き家・実家の片づけ#7
Illustration:Ponomariova_Maria/gettyimages

 相続や空き家問題に大きく関わるのが認知症だ。親が認知症になると、口座が凍結されたり、家の売買ができなくなったりすることも。そうなる前に、親の認知症に備えて対策を練っておく必要がある。

>>記事はこちら

Key Visual:SHIKI DESIGN OFFICE

*記事のタイトル、内容、公開日は予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。