スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。
そのトップが日本人だということをご存じだろうか。オンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が発売たちまち2万部重版と話題になっている。
ベストセラー作家で“日本一のマーケッター”と評された神田昌典氏も「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」と書評した。
星校長は東大→スタンフォードとエリート街道まっしぐらと思いきや、プー太郎生活の日々もあったという。スタンフォード大学・オンラインハイスクールが設立されたのは今から15年も前。設立当初から関わり、校長として世界中の様々な学術・教育のエキスパート100人を束ねながら、10代の子どもたちの教壇にも立っている。コロナ禍でオンライン教育が注目され、星校長はオンライン教育の世界的リーダーとして全世界から注目されている。これは信じられないことだ。
・スタンフォードやシリコンバレーの精鋭が「結果」を出すためにやっていることを知りたい
・仕事やプライベートの「人間関係」をよくするテクニックを学びたい
・世界最先端の科学で実証された「本当の幸せ」を手に入れたい
・できる人の「プレゼン」「話し方」「聞き方」をマスターしたい
・世界中の天才たちが集まるスタンフォードで結果を出し続ける「教育法」を知りたい
・今後生きていくうえで「不安」を解消する方法を身につけたい
そんなあなたへスタンフォードの著者を直撃した(これまでの人気連載はこちら)。

【ハーバード・ビジネス・スクールジーノ教授のコラボの基本法則4】「引っ張る」と「折れる」のバランスを取るPhoto: Adobe Stock

うまいバランスの取り方

【ハーバード・ビジネス・スクールジーノ教授のコラボの基本法則4】「引っ張る」と「折れる」のバランスを取る星 友啓(Tomohiro Hoshi)
スタンフォード大学・オンラインハイスクール校長
経営者、教育者、論理学者
1977年生まれ。スタンフォード大学哲学博士。東京大学文学部思想文化学科哲学専修課程卒業。教育テクノロジーとオンライン教育の世界的リーダーとして活躍。コロナ禍でリモート化が急務の世界の教育界で、のべ50ヵ国・2万人以上の教育者を支援。スタンフォード大学のリーダーの一員として、同大学のオンライン化も牽引した。スタンフォード大学哲学部で博士号取得後、講師を経て同大学内にオンラインハイスクールを立ち上げるプロジェクトに参加。オンラインにもかかわらず、同校を近年全米トップ10の常連に、2020年には全米の大学進学校1位にまで押し上げる。世界30ヵ国、全米48州から900人の天才児たちを集め、世界屈指の大学から選りすぐりの学術・教育のエキスパートが100人体制でサポート。設立15年目。反転授業を取り入れ、世界トップのクオリティ教育を実現させたことで、アメリカのみならず世界の教育界で大きな注目を集める。本書が初の著書。
【著者公式サイト】(最新情報やブログを配信中)
https://tomohirohoshi.com/

今回はハーバード・ビジネス・スクールのフランチェスカ・ジーノ教授の「コラボの基本6法則」の法則4を紹介します。

◎ジーノ教授の「コラボの基本6法則」

法則1:コラボ相手の話をじっくり聞き取る
法則2:コラボ相手の心に共感する
法則3:具体的で明確なコミュニケーションをする
法則4:「引っ張る」と「折れる」のバランスを取る
法則5:コラボ相手とウィン・ウィンの関係を築く
法則6:フィードバックに気をつける

「引っ張る」と「折れる」のバランスを取ることも大切です。

複数の人がコラボすると、グループをまとめ上げて引っ張る力が必要になります。

誰がリーダーシップを発揮するのか、リーダーが誰なのか決まっていない場合は、場面場面でリーダーの役割が入れ替わっていくこともあります。

自分の得意ジャンルのときはコラボを「引っ張る」リーダー側に回りつつ、コラボ相手がリーダーに適任なときは、任せる側になって「折れる」。

そのように工夫してバランスを取りながら「引っ張る」と「折れる」を使い分けましょう。

「引っ張る側」にずっといて、相手にチャンスを与えないと、相手も不満がたまってきます。自分がずっと「折れる側」にいても、今度は自分のストレスがたまってしまいます。

どちらか一方に偏らないようにしましょう。

あらかじめ自分にリーダーの役割が任されているときは、コラボを「引っ張る」努力をしつつも、多様な意見に対し「聞き取る力」を発揮し、こちらが「折れる」ことでグループ内の意見を最大限に高める道筋を考えましょう。

自分が! 自分が! と張りきっても何もいいことはありません。

自分の力を発揮し続けることだけがリーダーの役割ではありません。

グループ全体の力を最大限に引き出すことこそがリーダーの役割なのです。

人に任せたり「折れたり」することの必要性を意識して、リーダーとして最高のコラボを演出していきましょう。

以前、シリコンバレーの私が住んでいた地域に、日本人の大先輩がいました。

アメリカ滞在歴が長く、人脈も広い。面倒見もよく、頼りになる方でした。

あるとき、その地域の日本人会で、日本文化を紹介する祭りを企画することになりました。その先輩は、広い人脈を駆使し、いろいろな出しものを計画しました。

しかし、大半が若かった日本人会メンバーは、その大先輩の勢いに圧倒され、意見がいいにくくなってしまいました。

また、先輩も他の若い人たちから意見が出てきても、一切耳を傾けようとせず、若者たちもフラストレーションをためていきました。

「まあ、任せときなよ!」といっていた先輩の自信どおり、祭り自体は大盛況だったのですが、その後に残ったのは、若手メンバーと先輩とのあつれきでした。

面倒見がよく、頼れる先輩は、コラボ相手に協力の隙を与えない「ワンマン」のリーダーシップに陥ったのです。

「引っ張る」と「折れる」のバランスをうまく意識しないと、長期的な極上コラボの関係にはなりません。ボランティアならなおさらです。