コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移から、6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、9月度の家具・雑貨編だ。
ニトリ、無印良品、セリアは微減
家具・雑貨の主要3社が発表した9月度の業績データ(既存店売上高など)によると、以下のような結果となった。
9月度のニトリ(ニトリホールディングス〈HD〉)の国内既存店売上高は、1.6%減(対前年同月比、以下同)、無印良品(良品計画)は、1.1%減、セリアは2.3%減だった。
それでは、月次業績データにおける直近3カ月の平均値を基にした最新の業界天気図とともに、月次の推移をデータで振り返り、コロナ禍からの回復状況を見ていこう。