アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第4回は、アリババ経済圏のようなプラットフォームを作る方法論について解説。アリババ提唱の「UXの5段階」とは?デジタル時代のエコシステムの作り方、マネジメントの方法論を学びます。

>>有料会員登録はこちらから

今回の動画で学べるTOPIC
・アフターデジタルの産業序列
―サービサーからプラットフォームへ上がる方法―
・「UXの5段階」モデルの詳細
・第4段階:既存型ビジネスをオンラインで再構築する方法
・第5段階:エコシステムの健康度を計るNPSとは?

藤井保文氏
株式会社ビービット東アジア営業責任者。1984年生まれ。東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程修了2011年ビービットにコンサルタントとして入社。2014年に台北支社、2017年から上海支社に勤務し、現在は現地の日系クライアントに対し、UX志向のデジタルトランスフォーメーションを支援する「エクスペリエンス・デザイン・コンサルティング」を行っている。著書に『アフターデジタル』『アフターデジタル2』など。
アフターデジタル#4_1
アフターデジタル#4_2
アフターデジタル#4_3
アフターデジタル#4_4
アフターデジタル#4_5
アフターデジタル#4_6