アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第5回は、デジタル時代のtoB向けビジネスモデルを解説。加入者4億人、アリババ・テンセント・平安保険の3企業が作った衆安保険を具体例に、そのビジネス構造の本質に迫ります。

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今回の動画で学べるTOPIC
・デジタル時代のtoB向けビジネスモデル
・衆安保険―アリババ・テンセント・平安保険が作ったオンライン保険会社―
・ユニークな保険事例
 高温保険/フライト遅延保険/糖尿病保険/返品運賃保険
・toBビジネスモデルの構造
・丸井のtoB向けビジネスモデル

藤井保文氏
株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者。1984年生まれ。東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究し、実践者として企業・政府へのアドバイザリーに取り組む。 著書『アフターデジタル』シリーズは累計15万部を突破。AIやスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。
【アフターデジタル藤井・動画】4億人が加入する中国・衆安保険の成長の秘密
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