アフターデジタル社会で産業序列はどうなるのか?成功するビジネスモデルとは?特集『アフターデジタルの産業序列』第5回は、デジタル時代のtoB向けビジネスモデルを解説。加入者4億人、アリババ・テンセント・平安保険の3企業が作った衆安保険を具体例に、そのビジネス構造の本質に迫ります。

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今回の動画で学べるTOPIC
・デジタル時代のtoB向けビジネスモデル
・衆安保険―アリババ・テンセント・平安保険が作ったオンライン保険会社―
・ユニークな保険事例
 高温保険/フライト遅延保険/糖尿病保険/返品運賃保険
・toBビジネスモデルの構造
・丸井のtoB向けビジネスモデル

藤井保文氏
株式会社ビービット東アジア営業責任者。1984年生まれ。東京大学大学院情報学環・学際情報学府修士課程修了2011年ビービットにコンサルタントとして入社。2014年に台北支社、2017年から上海支社に勤務し、現在は現地の日系クライアントに対し、UX志向のデジタルトランスフォーメーションを支援する「エクスペリエンス・デザイン・コンサルティング」を行っている。著書に『アフターデジタル』『アフターデジタル2』など。