クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、炊飯器ひとつでつくる「やわらか鶏肉のシンガポール・チキンライス」をご紹介します。

炊飯器ひとつで!シンガポールチキンライス by nori* レシピID:2779722

【材料(2人分)】
鶏肉(ももまたはむね)…大きめ1枚
米…2合
☆しょうが(すりおろし)…親指大分
☆にんにく(すりおろし)…1かけ
☆鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ1
☆こしょう…少々
☆ねぎの青い部分…適量

〈たれ〉
 ねぎ(みじん切り)…適量
 しょうが(みじん切り)…適量
 にんにく(すりおろし)…少々
 醤油…大さじ1
 酢…大さじ1
 ナンプラー…小さじ2
 オイスターソース…小さじ2
 ごま油…小さじ1
 砂糖…小さじ1
 レモン汁…小さじ1

〈トッピング〉
 トマト…1個
 パクチー(お好みで)…適量

【作り方】
ここが裏ワザ! 手順1 米を研いで炊飯器に入れ、浸水させる。硬めに仕上げるため、水は2合の線より気持ち少なめにする。

 

手順2 鶏肉の皮目を下にして米の上にのせる。

 

ここが裏ワザ! 手順3 ☆を入れ、炊飯器のスイッチを入れる。

 

手順4 たれの材料を混ぜ合わせてなじませる。炊けたら、器にご飯を盛り付け、鶏肉を食べやすい大きさに切ってのせる。お好みでトマトやパクチーを添え、たれをかけていただく。

 

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!