クックパッドの337万を超えるレシピの中から、特に人気のある「使える裏ワザ」を、100個選び抜いた『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』が出版されました。かしこく“手抜き”したり、一手間ですご~く美味しくなったり、長持ち保存で“お得”になったり、家族で楽しく盛り上がったり……。クックパッド・ユーザーのキッチンで生み出された「知恵」で、毎日のお料理が楽しく、簡単に、美味しくなる一冊です。今回は、お安い豚こまで作る! 絶品パストラミポークの作り方をご紹介します。

【裏ワザ料理】お安い豚こまで作る! 絶品パストラミポーク節約! 豚こまでパストラミポーク by 河埜玲子 レシピID:2319298

【材料(3~4人分)】
豚こま切れ肉…300g
☆塩…小さじ1/2~1
☆砂糖…小さじ1
☆にんにく(すりおろし)…小さじ1
☆黒こしょう…少々
☆醤油、酒、片栗粉…各大さじ1
粗びき黒こしょう…適量

【作り方】
ここが裏ワザ! 手順1 ボウルに豚肉と☆を入れて、手でよくもむようにして混ぜる。

【裏ワザ料理】お安い豚こまで作る! 絶品パストラミポーク

 

手順2 ラップの上に1を、縦25×横15cmくらいに広げる。ラップを使って手前からしっかり巻いていく。

【裏ワザ料理】お安い豚こまで作る! 絶品パストラミポーク

 

手順3 巻けたらラップを外して、表面に粗びき黒こしょうをたっぷりまぶしつけ、ラップで三重にくるんで、さらにアルミホイルでくるむ。

【裏ワザ料理】お安い豚こまで作る! 絶品パストラミポーク

 

手順4 鍋に湯を沸かして、3を入れる。浮かんでこないように落とし蓋、さらに蓋もして、再沸騰したら弱火で20分ゆでる。取り出してそのまま粗熱を取り、保存容器などに入れて(汁がたれてくるため)、冷蔵庫で半日以上寝かせる。

【裏ワザ料理】お安い豚こまで作る! 絶品パストラミポーク

 

【ポイント】下味に片栗粉を加えることで、肉がしっとり仕上がる。ゆでる時に湯が入ってこないように、〈手順3〉では、その都度しっかりくるむ。塩は小さじ1だとかなりしっかり味。量をたくさん食べたい場合は控えめのほうがよい。

 このレシピ以外にも、『クックパッドの裏ワザ料理ベスト100』には、たくさんの「知恵」が掲載されています。ぜひ、ご参考ください。きっと、毎日の料理が、もっと楽しくなります!