年末に向けて、ふるさと納税が活発となる時期になりました。さまざまな返礼品が魅力のふるさと納税。せっかくふるさと納税をするなら、普段食べられない豪華なものやめずらしい食材をいただきたいところです。そこで今回は、ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」で魚介の特集記事を監修しているおさかなコーディネータのながさき一生さんが、ふるさと納税で特に人気の返礼品であるカニ、エビ、イクラのお得な選び方を解説します。
通販とは違う
ふるさと納税ならではの特徴とは?
ふるさと納税のお得な返礼品を選ぶにあたっては、まず、通販とは違うふるさと納税ならではの特徴を知っておく必要があります。税金が控除されることにより、実質2000円でさまざまな品が送られてくるということは基本ですが、違いはこれだけではありません。
まず、返礼品を出品する事業者の立場で見ると、ふるさと納税はその広報や商流に当たる部分の大方を自治体が担ってくれるというメリットがあります。そのため、通販サイトを運営できない事業者も出品することができます。これにより、通常の通販にない商品もラインナップされている、というのがふるさと納税の特徴なのです。
そして、通販サイトを持たない事業者には、小規模でも良いものをつくる地域の老舗料亭やメーカーなど、すご腕の生産者が多くいます。これらの事業者が出品する返礼品は、対象寄付金額の割にモノが良い、“お得な返礼品”になりやすいといえます。