新型Cクラスは話題満載。内外装はSクラス譲りの豪華イメージでまとめられ、ボディサイズはひと回り拡大。パワーユニットはガソリン、ディーゼルとも4気筒の電動ユニットに統一された。トップモデルはEVとして100km走る高効率設計のPHV仕様。安全・運転支援システムの充実と、4WSの新導入で向上した取り回し性/走行安定性もポイントになる。
第6世代になるメルセデスの
主力モデルCクラスがフルチェンジ
Cクラスとしては5世代目、1982年デビューの190E(W201)から数えると第6世代になるメルセデスの主力モデルがフルチェンジした。欧州では春以降、日本でも早ければ年内に発売の予定だ。Cクラスは30年間で1050万台を世界中で販売したベストセラーモデルである。昨年はメルセデスの販売台数中、実に7台のうち1台がCクラスだったという。なお、フルチェンジはつねに7年刻みである。
新型Cクラス(W206)のオンライン発表会を見て“これは190Eの再来だ”という印象を抱いた。内外装のデザインが日本でも先日発売された新型Sクラスに本当にそっくりで、歴代Cクラスの中でも最も共通点が多いように思えたからだ。それが1980年代における190EとSクラス(560SEL)との関係性を思い出させた。もちろんそれだけではない。新型Cクラスに、メルセデス初の“ベイビーベンツ(=190E)”を世に問うと同じくらいの強い意気込みを、デジタルマジシャンを使った“愉快で周到な”発表会から感じ取ったからである。