ほとんどの時間を仕事に費やし、稼いだお金を散財する――そんなアメリカ人のライフスタイルを変えた1冊がある。全米の若者にFIRE(Financial Independence, Retire Early)ムーブメントを引き起こした『お金か人生か』(ヴィッキー・ロビン+ジョー・ドミンゲス 著/岩本正明 訳)の日本版がついに刊行された。本書の初版が出版されたのは1992年で、原書はこれまでに100万部以上を売り上げた大ベストセラー。ミレニアル世代からの人気を受けて、2度目の改訂版が出版された。FIREムーブメントのバイブルだ。社会派ブロガー・ちきりん氏は「やみくもに稼ぐだけが正解じゃない。超合理的なアーリーリタイアへの道標」と同書を評する。日本でもFIREが認知されてきたが、まだその根底にある考え方は知られていない。同書を読むことで「本当の経済的自由は何か」がわかるとともに、「お金に縛られない生き方」を実践できるようになっている。今回の日本語版刊行を記念して、内容の一部を公開しよう。

若者たちが次々リタイア! FIREムーブメントを生んだ1冊の本Photo: Adobe Stock

世代を超えて読み継がれる名著には
どんなことが書かれているのか?

 ミレニアル世代からベビーブーマーまで、ここに書かれている内容は読み手の世代を問いません。1992年に初版が出版されて以降、世代を超えて読み継がれる名著として、多くの読者の「お金とのかかわり方」を変えてきました。

 これまですでに何十万人もの人たちが本書で紹介するツールを活用して人生を変えており、以下のことを読者のみなさんにお約束できます。

・これまでより支出を抑えつつ、人生をより楽しめます。
・自分の想像以上にお金を貯めることができます。
・好きでもない人に見栄を張るために、欲しくもないものを借金して買うことに対する自然な抵抗力が培われ、手持ちの借金を完済できます。
・最も重要なことに使える時間を増やせます。
・自分自身のことを――あまり痛みを伴わず――より深く知ることができます。
・お金に関してオープンに、正直に、気兼ねすることなく話せるようになります。
・お金にまつわる自分自身の過去の過ちを許し、前に進むことができます。
・お金を貯めて、いま思っているよりもずっと早くリタイアすることができます。
・人生の時間をお金を稼ぐためではなく、信じる価値のために使うことができます。