今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

会社員 モチベーションPhoto: Adobe Stock

「もしかすると自分が主役になれるんじゃないか」
と自信を持たせる

エクセルを使ったことがない社員に<br />自信を持たせる「ひと言」土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 当初はエクセルをほとんど使ったことがない社員も多く、「なぜこんなことをやらなくてはならないのか」と悩む人もいた。

 実際、「在庫データがない会社が分析なんてできるのか」という声も多かった。

 そういうときには、これから業態を変えていくために、データ分析が必要だと説明した。

 SVと同行営業したときには、1対1で意義を繰り返し説いた。

 車で移動しながら「将来何をやりたいか」「会社をどうしたいのか」と社員の夢を聞き、新業態の構想を練った。

 そのうえで「エクセル経営」の延長線上に新業態があると言い続けた。

 まず「エクセル経営」で生産性を改善し、新業態への資金を貯める。

 それは大きな改革の前哨戦である。

 その延長線上にあなたが望む新業態がある。

 売上も2000億円、3000億円に伸ばしたい。それが日頃使っているエクセルでできる。

 会社は企業風土を変え、「5年後に年収で100万円アップを実行する」と宣言した。

 5年分のベースアップまでコミットして会社を変革する会社は聞いたことがないかもしれない。

 社員はその異常さに気づき、「会社は本気で変わる」「勉強しておこう」となった。

 そして研修は比較的簡単なので「意外とできる」と思いながら、もしかすると自分に向いているかもしれないと思うようになる。

 そういう人は分析チームに入り、データ分析を特技として日々の業務に活かしていく。

 成果を発表すると、ポジティブなコメントをもらえるので少しずつ自信がつく。

 さらに我々経営者が期待を表明する。

 すると「もしかすると自分が主役になれるんじゃないか」と考えるようになった。

 特に分析チームにいた約20人には牽引役になってもらい、まわりの人にいい影響を与えてもらった。