テレビなど各種メディアで話題となり、日本人の食生活を変えた90万部超の大人気ベストセラーシリーズ待望の最新刊『医者が教えるダイエット 最強の教科書』が刊行される。20万人を診た糖質制限の名医・牧田善二氏が、最新の医学的エビデンスに基づき、最も効果的なダイエット法をわかりやすく解説するだ。「食欲をガマンしない」「キツい運動はしない」「お酒を飲んでOK」などダイエットの常識が次々と覆される。本稿では、本書から特別に一部を抜粋して紹介する。

医者が教えるダイエットPhoto: Adobe Stock

人間の脳は、ダイエットに失敗するようにできている

 ダイエットにはリバウンドがつきものです。

 多くの人がダイエットに挑んではリバウンドし、そのたびにかえって太るということを繰り返しています。

 それにしても、なぜリバウンドしてしまうのでしょうか。

 その答えは、「人間の脳は、ダイエットに失敗してリバウンドするようにできているから」です。

 その仕組みについて、簡単に説明しましょう。

糖分を摂取するたびに、ドーパミンが出る

 私たちの命を繫ぐためには、エネルギーが必要です。そして、エネルギー源となるのは炭水化物(糖質)です。

 だから、人類は生まれながらにして「炭水化物を摂取するように」プログラミングされています。

 しばらく炭水化物を摂らないでいると、血糖値が下がってイライラしてきます。

 このとき、脳の指令によって猛烈に炭水化物を食べたくなります。

 そして、食べれば脳の「報酬系」が働き、ドーパミンというホルモンが出て幸せを感じるようになっています。

「ああ、美味しい。幸せ」と。

 この幸福感を得たくて、人類はせっせと炭水化物を食べ、エネルギー枯渇を防ぎ、命を繫いできたのです。

糖質依存は薬物依存と非常に似ている

 ただ、ここで忘れてはならないのは、そうしたプログラムが完成したのは、はるか昔の旧石器時代だということです。

 旧石器時代には農耕の技術はなく、人々は狩猟や採集で食べ物を得ていました。

 そこには、エネルギーとなる炭水化物はあまり含まれておらず、それゆえに、いくら食べても食べ過ぎにはなりませんでした。そういう時代が数百万年も続きました。

 その後、約1万~2万年前に農耕生活が開始され、小麦などの炭水化物を栽培し、かつ保存ができるようになりました。

 それでも、「潤沢に」と言うにはほど遠かったでしょう。

 一部の特権階級を除いては飢えとの闘いが続いていたはずですから、やはり過剰なほどの炭水化物は摂れなかったはずです。

 だから、一般人は肥満とは無縁でした。

 しかしながら、現代社会は「いくらでも摂れる」状態です。しかも、炭水化物はほかの食品に比べて安価です。

 さらに、糖質制限など行おうものなら、脳から「なにをやっているんだ。早く炭水化物を食べなさい」という指令がどんどん出されます。

 それに従って食べれば、「ああ、やっぱり美味しい。幸せ」となります。

 ちなみに、薬物依存の人が、ダメだとわかっていながら薬物に手を出すのは、「ハイになりたいから」ではありません。

 薬物が切れた苦しい状態から抜けて、正常なレベルまで調子を取り戻したいからです。

 極端な肥満者の場合、これと同じ状況で、糖質を摂らないと落ち着かずに憂鬱に感じられ、そこから脱出したくて食べてしまうという、ひどい依存症に陥っているのです。

 こういう状況だから、リバウンドしてしまうのも当然です。

(本稿は書籍『医者が教えるダイエット 最強の教科書──20万人を診てわかった医学的に正しいやせ方』から一部を抜粋・編集して掲載しています)