年利10%以上を10年以上継続の実績!2000万円から始める一流の資産運用法機関投資家には常識とも言える、高利回りの海外ヘッジファンド。実は個人投資家も購入可能だ Photo:PIXTA

ハイリスクの投資はしたくないし、かといって現金保有に甘んじるほどの無知でもないと自負しているから、自身の無策を嘆くしかない。そんなジレンマと切実な悩みを抱える富裕層に対して、日本の証券会社や銀行は結局何も解決策を提供できなかったのは否定のしようがない事実であろう。そんな富裕層の悩みを、視野と選択肢をグローバルに広げることで解決してきたのが、関東財務局登録の投資助言会社・ヘッジファンドダイレクト株式会社だ。実は、日本の富裕層の多くがすでに、「過去10年間以上にわたって年利10%以上を達成した実績のある海外一流ヘッジファンド」を購入しており、同社は個人投資家向けのヘッジファンド投資助言会社として国内第1位の実績を誇る(累計契約額957億円、2020年12月現在)。同社の創業者である高岡壮一郎社長は先頃、『富裕層のためのヘッジファンド投資入門』を上梓した。この連載では、富裕層の資産運用の決定版とも言える同書のノウハウや知見を抜粋・要約して著者の高岡氏が紹介していく。

 資産運用の極意は、運用利益の再投資によって利益が利益を生む「複利」を活用した長期投資である。年利10%で運用すれば、複利効果で資産は10年後に2.6倍、20年後には6.7倍、30年後には17.4倍になる。1億円の手元資金が10年後に2億6000万円になる計算だ。ではそんな年利10%もの利回りを個人投資家はどうやって手に入れればいいのか。その答えはシンプルだ。「平均年利10%以上、10年間以上継続の実績のある海外一流ヘッジファンドを買う」。ただそれだけなのである。

 つまり、自分で時間をかけて調べたりしながら、上場株を証券会社で買うのでもなく、運用実績の悪い投資信託を証券マンに勧誘されて買うのでもない。これからリターンを出しますという自称“天才”の資産運用業者に任せるのでもない。金融危機を乗り越えた、本当に世界的な水準で高実績を有する超一流のファンドマネージャーに資産運用をアウトソースするということだ。