著者はハーバード大学とスタンフォード大学に計11年在籍し、世界的権威の2大科学誌『ネイチャー』『サイエンス』に論文が掲載されたスーパードクターだ。
帰国後、東京・錦糸町に「眼科 かじわらアイ・ケア・クリニック」を開設するやいなや、地元だけでなく、噂を聞きつけて全国各地から来院する患者が後を立たない。そんなカリスマ名医の初の著書『ハーバード × スタンフォードの眼科医が教える 放っておくと怖い目の症状25』から、誤解だらけの目の常識と自宅で気軽にできる一生モノの目の健康法を科学的な事実に基づいてお伝えする。

【ハーバード × スタンフォードの眼科医が指南】<br />痛くもかゆくもないのに失明寸前!?<br />「まぶたが下がってきた」と受診したら思わぬ病気が見つかった!Photo: Adobe Stock

放っておくと怖い目の症状【実例】
「まぶたが下がってきた」と受診したら
脳の異常が見つかった歯科医 →脳腫瘍(のうしゅよう)

この実例は目の検査から脳の異常が見つかったケースです。

朝、メイクをするときに「なんだか、まぶたが下がってきたな」と感じることが多くなった30代の女性。

職業は歯科医です。

加齢による筋肉や皮膚のたるみが原因となることが多い「眼瞼下垂(がんけんかすい)」だろうと自分で勝手に思い込み、なんだかいつも眠たそうで老けて見えることも気がかりだったので、どうにかしたいと私のクリニックを訪れました。

眼瞼下垂は、加齢とともにまぶたを引き上げる「挙筋腱膜(きょきんけんまく)」という筋肉、または神経の異常で、まぶたが下がる病気です。

加齢が原因で目が大きく開かなくなるケースが多いのですが、若い人にも増えています。

筋肉が原因の場合、加齢にともなうもの以外に、花粉症などで目をこすり続けたり、コンタクトレンズによってまぶたの内側から慢性的な刺激が加わったりすることが原因になることもあります。

この女性の場合、両目だけでなくおでこなど、さまざまな方向から診察したところ、左目のまぶたが下がっている原因が“目の変形”であることに気づきました。

目の奥から眼球が押されて、わずかに前方(なおかつ下方)へ突出していたのです。

そんな目の変形の結果として、まぶたが下がって見えたのです。

筋肉の衰えではなく、目の奥から脳にかけて問題がありそうだと考えた私は、CTで頭蓋内を確認しました。

すると、なんと脳や脊髄(せきずい)を守るための膜である「髄膜(ずいまく)」に大きな腫瘍(しゅよう)があることがわかったのです。

脳腫瘍が、おでこの骨である「前頭骨(ぜんとうこつ)」を内側から押したため、まぶたが下がり、眼瞼下垂のような症状を起こしていました。

手術が必要になるため、私はすぐに脳神経外科を紹介しました。

この女性のように、ささいな症状から目や目の奥、そして体にひそむ怖い病気が見つかることは決して少なくありません。