長引くコロナ渦中。環境が大きく変わったことで、自分自身の働き方や生き方について改めて見直す人も多い。「自分の生き方はこのままでいいのか?」と思った人にぜひ読んでほしいのが、2021年4月14日に発売後、ネット書店、リアル書店で売り切れが続出、発売1ヵ月半で5刷重版が決定した『大丈夫じゃないのに大丈夫なふりをした』(クルベウ著 藤田麗子訳)だ。
原著は韓国で2020年7月に発売。発売後5ヵ月で6万部を突破し、韓国の大手書店でもベストセラーランキング入りしている。日本の読者からは「このタイトルは私そのもの」「すべての文章が刺さった」「大切な人にプレゼントしたい」と共感・絶賛の声が相次いでいる。
著者のクルベウ氏は事業に失敗し、自分を励ますためにSNSに投稿していた癒しの言葉が多くの共感を集め、2015年に作家デビュー。処女作『心配しないで』はBTSのファン感謝イベントでJ-HOPEから「メンバーのJINにおすすめしたい本」として紹介され、ファンの間で「BTSおすすめの作家」として話題に。クルベウ氏は韓国では著書累計55万部を突破するなど、「韓国のSNS作家として一番人気」との呼び声も高い。
「自分らしく、豊かに生きるためのメソッド」が詰まった本書。今回は、日本版からお金持ちになる方法」について、一部抜粋・編集して紹介する。

お金持ちになる人は「自分のなりたい姿」に全集中しているPhoto: Adobe Stock

作家の本質は「本を読むこと」ではない

私が作家になると言ったとき、周囲の人々は「本をたくさん読むべきだ」と言った。

作家になることの本質は、本をたくさん読むことだろうか?
そうではない。読んだ人が共感して、必要なときにまた読みたくなるような文を書くことが本質だ。

そのためには、人々が聞きたい話と必要な話が何なのかを把握したうえで、書くことに集中しなければならない。

しかし、本質に集中せずに、
作家は本をたくさん読まなければならない、
作家は知識を増やすために新聞を読むべきだ、
作家はたくさん旅に出て経験値を上げなければ、
作家になるには人付き合いを大切にして、
コミュニケーション能力を高めるべきだ、
そんなふうに読書や旅、新聞、人脈づくりばかりに集中していたら、いつまでも文章は書けない。
人々が何を望んでいるのかを考えて、また読みたくなるような文章を書くことはできない。

読み手が求める文章を書くための本質は、人々が望んでいるものを知るために時間を使うことだと思う。

「実力」は年収を確実に底上げする

なりたい姿になるために本当に必要なことを見極め、ありったけの力を注ぐことが大切だ。

もっとも重要な本質がわからないなら、それを考えることから始めなければならない。

すべてをうまくやる必要はない。
何もかもうまくできればそれに越したことはないが、まずは本質を取りちがえないことだ。
もっとも重要なことに超集中しなければならない。

具体的になりたい姿を持ち、試行錯誤を重ねて、もっとも重要な本質に全力を注ぎ、誰にも真似できないほど本質的な実力を育てれば、代替不可能な人になる。業界の実力者になれる。

実力はやがて、あなたの収入を上げてくれる。

ある講師は1時間に30万ウォン(約2.8万円)を稼ぎ、他の講師は1時間に300万ウォン(約28万円)を稼ぐ。
後者は本質的な実力が他の講師より高いからだ。
実力に経済的評価がついてくるのはごく自然なことだ。

こういうことを書くのは、本当に気恥ずかしいが、具体的な目標を持ち、多くの失敗を繰り返しながら、本質を重視すべく夜を明かして努力したこともあった。
これが絶対的な成功の公式と言えるかどうかはわからないが、20代、30代を経て経済的な余裕を持ち、各自の分野で成功している人々を見ると、大部分がこんな時間を過ごしている。