リモートワークが長期化している今、わかりあえない上司と部下の「モヤモヤ」は最高潮に達している。さらに、経営層からの数字のプレッシャーが高まる一方で、部下にはより細やかなマネジメントが求められる。仕事を抱え込み、孤立無援のマネジャーたちの疲弊度も限界にきているだろう。
今回、「HRアワード2020」書籍部門 最優秀賞を受賞した『他者と働く』著者・宇田川元一氏が最新刊『組織が変わる――行き詰まりから一歩抜け出す対話の方法 2 on 2』が大きな話題となっている。1987年から続く「一読の価値ある新刊書を紹介する」書評専門誌『TOPPOINT』でも、
職場に活気がない、新しいアイデアが生まれない…。このように組織が硬直化し、“閉塞感”が漂う企業は少なくない。こんな状況を変えるには、『対話』が必要。著者はこう指摘し、4人1組で行う、新しい対話の方法『2 on 2』を紹介する。表面的な問題の裏にある真の問題を明らかにし、改善を図る画期的な方法だ!」と絶賛。最新6月号のベスト10冊に選抜された。
さらにこんな感想も届いている。
早速夜更かししそうなくらい素晴らしい内容。特に自発的に動かない組織のリーダーについてのくだりは!
読み始めていきなり頭をパカーンと殴られた。慢性疾患ってうちの会社のこと? すべて見抜かれている
『他者と働く』が慢性疾患の現状認識ツールなら、『組織が変わる』は慢性疾患の寛解ツールだ
言語化できないモヤモヤの正体が形になって現れる体験は衝撃でした
職場に活気がない、会議で発言が出てこない、職場がギスギスしている、仕事のミスが多い、忙しいのに数字が上がらない、病欠が増えている、離職者が多い……これらを「組織の慢性疾患」と呼び、セルフケアの方法を初めて紹介した宇田川氏。我々は放置され続ける「組織の慢性疾患」に、どんな手立てを講じられるのだろうか。著者の宇田川氏を直撃した。

問題を抱える当事者Photo: Adobe Stock

2 on 2を進める
6つのステップ

 2 on 2は、具体的にどのように進めたらいいのでしょうか。

 ここでは基本的な実施方法について紹介します。

 2 on 2は合計4人(A、B、C、D)を2対2のα(アルファ)、β(ベータ)2チームに分けて実施する対話の方法です。

1.対象者の選定

 2 on 2の狙いは、組織の慢性疾患に直面している当事者が、他者の視点を取り入れながら解決の糸口を見つけることです。

 想定しているビジネスシーンは、同じ部署の中や部署間での組織の慢性疾患です。

 2 on 2の参加メンバーの選定・招集は、問題を抱える当事者が行います。

 その場合、大事なのは、本当に困っている本人が会話の口火を切ることです。

 本人が困ってもいないのに「あなたにはこういう問題がある」と話をさせてはいけません。

 なにより大事なのは、Aさん(図表2)はみんなの前では日頃あまり話せないでいるが、大事な話をしたい人であることです。

 後の3人は、問題に関わっている人を一人、問題に直接関与していない人をそれぞれ一人入れてください。

 部署全体など大人数で実施する場合には、事務局がターゲットとする人たち(管理職層等)から事前に困っていることを集め、それに基づきグループ構成を決めましょう。絶対に、これが問題だと決めつけて話させることは避けてください。

2.人数

 基本は、4人1組です。

 ただ、必要に応じてファシリテーター役が入り、5人でも可能ですが、人数が増える分、時間配分を調整します。

 人数が増えるとその分時間がかかるので、多くても6人以内でやりましょう。

 5人のときは、2人ずつ(AとB、CとD)2チーム(αとβ)つくり、その他に一人(E)を置いて、Eさんがファシリテーター役を務めます。

3.座席配置

4人1組で行う<br />「2 on 2」は<br />どうやるの?<br />何が効果的なの?

 上の絵のように、α・β2チームに分かれ、2人ずつが向き合う形でいすに座ります。机は必要ありません。同じチームの人は、互いの会話が聞き取れる距離を取ってください。

 2 on 2はZoomやTeamsといったオンラインコミュニケーションツール上でもできます。オンラインの場合は、話すチーム以外は、音声と画面をオフにします。

 オンラインだと、相手チームの存在感が薄くなるので、オンラインのほうがうまくいくケースもあります。オフラインで時間が取りにくい場合はぜひ活用してみてください。