これまでは、「売上最大化、利益最大化」が常識だった。
これからは、「売上最小化、利益最大化」が常識になるかもしれない。
株価上昇率日本一(1164%)の超効率経営
従業員一人あたり利益がトヨタ、NTT、三菱UFJ、KDDI、三井住友FGより高い
新卒初任給は日本で2番目(2021年実績)の高さ
という「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長、
初の著書『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密
が発売たちまち重版。日経新聞にも掲載された。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」
という圧倒的な商品開発でヒットを連発。
会社の弱点が一発でわかる“5段階利益管理表”
売上を半減させ、利益を1.5倍、利益率を3倍にする方法
売上ゼロでも生き残れる“無収入寿命”
組織全体にコスト意識が生まれるたった一つの方法
を記念すべき初の書籍で惜しみなく公開し、
「不況下では、売上10倍はリスク10倍」と断言する木下社長を直撃した。

利益は「目的」、売上は「プロセス」の思考法で史上初の4年連続上場!Photo: Adobe Stock

「利益は目的、売上はプロセス」の意味

利益は「目的」、売上は「プロセス」の思考法で史上初の4年連続上場!
木下勝寿(Katsuhisa Kinoshita)
株式会社北の達人コーポレーション代表取締役社長
1968年、神戸生まれ。株式会社リクルート勤務後、2000年に北海道特産品販売サイト「北海道・しーおー・じぇいぴー」を立ち上げる。2002年、株式会社北海道・シー・オー・ジェイピーを設立(2009年に株式会社北の達人コーポレーションに商号変更)。
2012年札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」、2013年札幌証券取引所本則市場(通常市場)、2014年東京証券取引所の市場第二部(東証二部)、2015年東証一部と史上初の4年連続上場。2017年、時価総額1000億円。2019年、「市場が評価した経営者ランキング」第1位(東洋経済オンライン)。日本政府より紺綬褒章7回受章。
「びっくりするほどよい商品ができたときにしか発売しない」という高品質の健康食品・化粧品で絶対に利益が出る通販モデルを確立。「北の快適工房」ブランドで、機能性表示食品「カイテキオリゴ」やギネス世界記録認定・世界売上No.1となった化粧品「ディープパッチシリーズ」などヒットを連発。売上の7割が定期購入で18年連続増収。ここ5年で売上5倍、経常利益7倍。利益率29%は、上場しているおもなEC企業平均の12倍の利益率。株価上昇率日本一(2017年、1164%)、社長在任期間中の株価上昇率ランキング日本一(2020年、113.7倍、在任期間8.4年)。日本経営合理化協会セミナー「『北の達人』他社を突き放す5つの戦略」は、参加費4万円超ながら327人が受講。本書が初の著書。
【株式会社北の達人コーポレーションHP】
https://www.kitanotatsujin.com/
【ツイッターで最新情報配信中】
https://twitter.com/kinoppirx78

 会社を利益体質に変えるには、利益目標を設定することだ。

 無収入寿命でもいい。

 多くの人は昨日の続きの仕事をやって、いつかゴールにたどり着くと考える。

 だが、今までと同じように歩いてもゴールにはたどり着かない。目的地を設定するから軌道修正も可能になる。

 同じことを続けていいのか、仕事の優先順位ややり方を変える必要はないのか、徹底的に自分に問う必要がある。

 だから、利益目標の設定を毎月、見直す。

 利益につながらない仕事を見つけたらやめる。

 このときグロスで利益を見るだけでは足りない。

 業務ごとに利益を管理する。業務ごとに採算が合っているかを見て、合っていないところはすべて切る。

 多くの人が「そうすると、売上が下がってしまうのではないか」と言うが、そもそも売上を求めなくていい。

 コストは、何でも削減すればいいわけではない。

 適切な投資はするべきだ。

 ただし、施策と利益との関連性は常に数字で評価する。

 当社は、本書第3章で紹介した「5段階利益管理」でそれを行う。

 これを怠って施策を楽観的に評価するとすぐ赤字になる。

「この広告を打つことで、いつか利益が上がるだろう」と期限も根拠もないことを言ってはいけない。

 売上と利益は対比するものではない。

 利益が絶対の目的であり、売上はそのプロセスだ。

東証一部上場に
売上と従業員数は関係ない

 私はかつて「東証一部に上場するには大企業でないと無理だ」と勝手に思い込んでいた。

 ところが上場基準を見ると、売上と従業員数の基準はなかった。

 当社は利益重視の経営で、4年連続上場した。

 これは史上初のことだった。

 2012年 札幌証券取引所新興市場「アンビシャス」上場
 2013年 札幌証券取引所本則市場(通常市場)上場
 2014年 東京証券取引所(東証)二部上場
 2015年 東京証券取引所(東証)一部上場

 本書第1章で触れたとおり、私はリョーマという学生企業にいた。

 創業者の真田哲弥(さなだてつや)さんは現在東証一部のKlab株式会社の会長、もう一人の創業者の西山裕之(にしやまひろゆき)さんは同じく東証一部のGMOインターネット株式会社の副社長だ。

 私がアンビシャスに上場したとき、リョーマの同窓会があった。

 西山さんは以前、GMOインターネットの子会社「GMOアドパートナーズ」の社長をしていて、会社設立後364日でジャスダック市場(当時ナスダックジャパン)に上場した。

 当時、会社設立後史上最短での上場記録だった。

 真田さんはマザーズに上場してから8ヵ月後に東証一部に上場した。

 これも当時、史上最短記録だった。

 先輩2人が上場記録を持っていたので、私も記録をつくりたいと思っていた。

 だが、売上や規模を増やそうとしたことはない。

 一般的に企業は、まず売上を最大化させ、コストを削減しながら利益を出そうとする。

 当社の発想はそれとは真逆のアプローチだ。

 利益目標が先にあって、その目標を達成する最小の売上目標を考えているのだ。