たとえ小さなことでも気になってしかたがない、いつまでも引きずってしまう、他の人から見れば取るに足らないささいなことに反応して心が傷ついてしまうから、毎日が生きづらくて苦しい……そう感じるあなたは、病気でも、おかしいのでもありません。
傷つきやすい人は、敏感で繊細な気質で知られるHSPの人に限らず、内向的な性格の人、心に大きな傷を負った経験のある人、毒親のもとで育った人、アダルトチルドレンなど、いろいろなケースがあります。また、一見、それとは気づかれない、社交的かつ積極的な性格なのに、実は人知れず傷つきやすさを抱えている人も意外に多く存在しています。
みさきじゅりさんは、ご自身もそんな傷つきやすさに長く悩んできたHSS型HSPで、HSP研究の第一人者、E・アーロン博士の専門家認定プログラムを修了したキャリアコンサルタントです。
ご自身の体験や、傷つきやすさに悩んで相談に訪れた方々に日々アドバイスしていることなどをもとに書かれた著書『とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法』から一部抜粋・再編集して、HSPの人はもちろん、すべての傷つきやすい人ができるだけ傷つかず、おだやかな日々をすごすためのヒントやコツを紹介します。

【友達は絶対に必要ですか?】他人に理解してもらえず傷ついた自分を救ってくれるのは、人間以外の存在だったりする不思議

理解してほしいのに、わかってもらえない……

【友達は絶対に必要ですか?】他人に理解してもらえず傷ついた自分を救ってくれるのは、人間以外の存在だったりする不思議みさきじゅり
HSP研究の第一人者エレイン・アーロン博士の専門家認定プログラム、日本人初の修了者。HSP専門のカウンセラーであり、キャリアコンサルタント(厚生労働省認定国家資格)
自身もナイーブな感受性と好奇心の旺盛さを併せ持つ「刺激追求型」のHSP(HSS)。
青山学院大学国際政治経済学部卒業後、東芝に入社。その後、ノキア・ジャパン、シリコンバレーのスタートアップ、アジア系IT企業などで、法人営業、外国人エンジニアの人材育成、大学生就活支援を経験。2017年、キャリアコンサルタントの国家資格取得。
2018年、アーロン博士の「専門家認定プログラム」を修了。アーロン博士のサイトにてHSPに精通しているキャリアコーチとして正式に登録されている。クライアントは日本国内にとどまらず、ヨーロッパ、アジアなどからも訪れる。2018年9月、アーロン博士の講演を含むHSP Gathering Retreatsに唯一の日本人として参加するなど、国内外におけるHSPの最新動向に詳しい。著書に『ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本』(秀和システム)、監修に『繊細すぎて生きづらい~私はHSP漫画家』(おかだちえ 著 ぶんか社)、『「敏感すぎて疲れやすい人」がおだやかに暮らしていくための本』(中島智子 著 秀和システム)などがある。
<撮影:松島和彦>

「完璧主義」「考えすぎ」「気にしすぎ」などと言われて傷ついた経験はありませんか?

傷つきやすい人は、そうでない人とは物事のとらえ方が感覚的に異なることが原因です。

傷つきやすい人は、たとえば小さなミスがあとで大事となるかもしれない、だから小さなミスこそしてはならない、といつも気を張っています。

こういう感覚を無神経なタイプの人に伝えると、ほぼ間違いなく目を白黒されます。

「そんなに考えてるの!?(驚)」というように。

ふだんの生活や仕事で、自分が何をするか、何を考えているかを互いに話す機会はあると思います。しかし、なぜそう考えるのか、なぜその行動をするのかまで話す機会はさほど多くないかもしれません。

相手から「なぜそうするのか」を説明されないまま、「まずやってみたらいい。その上で何かが起きたら、そのとき対処すればいい」と言われると、傷つきやすい人は感覚のズレを感じます。そのズレをうまく言葉にできないでいると、孤独感がつのり、心の傷となっていくのです。

わかってもらいたい、という期待

傷つきやすい人は、自分の説明が下手だから相手に伝わらない、と思いこんでしまいがちです。

「え? なんでそんなこと質問してくるの? 質問してくる理由がわからない!」とたった一度でも言われてしまったら、「あなたの理解や努力が足りない」と言われたように感じます。

こうして、ささいなひと言から、ときに何年も引きずるほどの心の痛手を負うこともあります。相手はそこまで考えていないかもしれないのに、です。