ゴルフ場人気ギアランキング#1

ゴルフ人気の盛り上がりを受けて、「週刊ダイヤモンド」恒例のゴルフ場ランキングが11年ぶりに復活。特集『ゴルフ場&人気ギアランキング』(全10回)の#1では、1771人が選んだ「これまでにプレーして最もよかったゴルフ場」のランキングをお伝えする。全国の頂点に立ったのは、「世界トップ100コース」にも選ばれた、あの名門ゴルフ場だった。(ダイヤモンド編集部論説委員 小栗正嗣)

2位には宮崎県のフェニックス
全国に頂点に立ったのは?

 芝の緑と空の青、雲やバンカーの白。ラウンドしてこそ味わえる華やかな彩りと澄んだ空気が待ち遠しいゴルファーは多いだろう。

 そんなゴルフファンのために11年ぶりに復活したのが、ダイヤモンド恒例のゴルフ場ランキングである。全国のゴルフ場支配人、週刊ダイヤモンド定期購読者、ダイヤモンド・オンライン会員を対象に、またウェブ上で「ゴルフについてのアンケート」を実施。「最もよかった」「一度プレーしてみたい」「二度と行きたくない」ゴルフ場はどこか? ゴルフ場支配人343人、読者・会員828人、ウェブ回答者600人、合計1771人から回答を得た。

 回答者の年齢別、スコア別、性別の内訳は下表の通りである。

「最もよかったゴルフ場」はどこになったか。上位に名門コースが顔をそろえる中で、2位に輝いたのは、1971年にオープン、今年50周年を迎えたフェニックスカントリークラブ(宮崎県)である。日本男子プロ競技の最高峰、ダンロップフェニックストーナメントで知られる。

 その2位フェニックスに得票数でダブルスコアの差をつけ、全国の頂点に立ったのは、米ゴルフマガジンが2年に1度発表するランキング「世界トップ100コース」にも選ばれた、あの名門ゴルフ場だった。