ゴルフ場人気ギアランキング#3

これまでにプレーして最もよかったベストゴルフ場はどこか。特集『ゴルフ場&人気ギアランキング』(全10回)の#2では、全国7エリア別のランキングをお送りしよう。関東の2位には大洗ゴルフ倶楽部が、近畿の2位にはザ・サイプレスゴルフクラブが食い込んだ。激戦の各エリアで1位となったのはどこか。(ダイヤモンド編集部論説委員 小栗正嗣)

関東2位にランクインの大洗
近畿の2位にはザ・サイプレス

 1771人が選ぶ「ベストゴルフ場」ランキング。全国のゴルフ場支配人、ダイヤモンドの読者・会員たちが「これまでプレーして最もよかった」と評価したベストゴルフ場はどこか。

 北海道・東北、関東、北陸・甲信越、東海、近畿、中国・四国、九州・沖縄の全国7エリア別にランキングした。

「関東」の2位に入ったのは大洗ゴルフ倶楽部(茨城県)。太平洋を一望できるシーサイドコースだ。自生する2万5000本の黒松が見事に生かされ、日本を代表するゴルフコース設計家、井上誠一の傑作として知られる。

 井上は、川奈ホテルゴルフコース・富士コース(静岡県)、廣野ゴルフ倶楽部(兵庫県)などの設計を手掛けた英国の設計家チャールズ・ヒュー・アリソンの薫陶を受け、自然を生かした戦略性の高いコースを生み出した名匠。大洗に1票を入れたゴルフ場支配人は「何といってもコース設計。戦略性がダントツ!」とたたえる。

「近畿」のザ・サイプレスゴルフクラブは、三方を丹波の山に囲まれ、元の地形の傾斜や樹齢80年を超える木が生かされた林間コース。四季折々の色彩美を楽しめる。「ゆったりと回ることができ、特別感がある」「クラブハウスなども雰囲気も素晴らしい」と高評価を集めた。

 これら名コースを抑え、各エリアのベストゴルフ場に輝いたのはどこか。