コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、4~6月度のコンビニ編だ。
コロナ2年目の春も強いコンビニ
6月の売れ筋は?
コンビニの主要4社が発表した4~6月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯セブン-イレブン(セブン&アイホールディングス〈HD〉)の既存店売上高
4月度:前年同月比105.1%(5.1%増)
5月度:同101.8%(1.8%増)
6月度:同99.7%(0.3%減)
◯ファミリーマ—トの国内既存店売上高
4月度:前年同月比109.1%(9.1%増)
5月度:同107.4%(7.4%増)
6月度:同103.3%(3.3%増)
◯ローソンの国内既存店売上高
4月度:前年同月比103.1%(3.1%増)
5月度:同103.4%(3.4%増)
6月度:同98.6%(1.4%減)
◯ミニストップの既存店平均売上高
4月度:前年同月比105.6%(5.6%増)
5月度:同103.2%(3.2%増)
6月度:同101.9%(1.9%増)
ファミリーマートとミニストップが4~6月の3カ月連続で前年実績超え、ローソンとセブンイレブンは6月のみ微減で踏みとどまっており、比較的ダメージが少なかった。では、各社において何が「売れ筋」だったのだろうか?