今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。「高機能・低価格」という4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気で、3/19には都内初となる東京ソラマチ店もオープン。国内店舗数ではユニクロを抜き、「日経MJ」では「2020ヒット商品番付(ファッション編)」で「横綱」にランクイン。4/9には「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)で大きく特集された。
急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋哲雄専務の経営理論とノウハウがすべて詰め込まれた白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』がたちまち4刷。
『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大・内田和成教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニアアドバイザー・御立尚資氏)
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
など経営学の論客が次々絶賛。10/26、12/7、2/1に日経新聞に掲載された。
なぜ、「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か。
ワークマン急成長の仕掛け人、土屋哲雄専務が初めて口を開いた(土屋哲雄の本邦初公開動画シリーズはこちら)。(構成・橋本淳司)

データ分析Photo: Adobe Stock

夢に向かって動く組織に変わる

何をやるかは「経営」が、どうやるかは「社員」が、決める土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。

 社員と一緒に考え、社内の衆知を集める新事業や新業態に進出するときは、経営が不退転の決意を示すべきだ。

 そして何をやるかは経営が決める。

 ワークマンの場合、ブルーオーシャン市場の拡張(客層拡大)を図ると決めた。

 どうやるかは知見が少ないため、社内の知恵を集めて試行錯誤する。

 つまり、どうやるかは社員が決める。客層拡大してできた新業態であるワークマンプラスの運営は、社員が「エクセル経営」によるデータ活用によって決めた。

 全社の営業利益を2年前に比べ181%に伸ばした。

 これは「エクセル経営」が浸透しているおかげだ。

 もし根づいていなければ、在庫が残り低価格路線も崩れる。

 知見のない分野では、経営者は「自分のやることは50%間違っている」ことを公言し、日頃から謙虚な意識が必要だ。

 昭和や平成の成功体験は、現在ではリスクファクターでしかない。

 経営者は「任せる」ことが重要だ。

 細かいことには口を出さない。

 ワークマンの製品開発は商品部のチーフデザインオフィサーに任せ、社長も私も出来上がるまで口を出さない。

 そのほうがよいものができるからだ。

 データ活用力に関しても、研修を始めた当初は私のほうが上だったかもしれないが、現在はまるでかなわない。

 今期から「エクセル経営」の幹部布陣が完成し、一番の目玉は「自動発注設定チーム」リーダーだった人を営業部長(SV部長)へ抜擢したことだ。

 彼は社内で一番、店舗の最適な品揃えと在庫のあるべき姿がわかっている。彼のデータ分析能力を100とすると、

●ロジスティクス部長=90:業務時間の半分はエクセルを駆使して入出荷、保管、配送計画づくりを行う
●商品部長=80:エクセルを駆使して季節製品の翌年の生産量、生産計画、カラー・サイズアソートメントを決定する
●社長=70:「客層拡大」製品を初めてつくった人でデザイン力は100、実務で使うのでデータ活用力も高い。両方できるので、当社の経営には「余人をもって代えがたい」人物
●私=60:数字のウソを見抜くのが得意なので、人がつくったデータ分析の評価ができる。社長に負けて悔しいが、ワークマンの日々の運営を見ていないのでデータ活用度は高くない

 となっている。