「夏の薄毛や抜け毛」を防ぐ正しいシャンプー方法とは写真はイメージです Photo:PIXTA

暑さが厳しい時期は紫外線量が増え、汗や皮脂が大量に分泌されるなど、髪のダメージにつながる要因が増えてしまう。さらに近年は温暖化の影響もあり、秋でも夏のように気温が高い。これまで以上に髪が傷みやすい季節が長引いているのだ。そうした状況下で正しく髪をいたわるべく、意外と知らない「シャンプーの仕方」を美容師に聞いた。(清談社 鶉野珠子)

シャンプーの仕方を正せば
頭皮環境を改善できる

 ミドル世代になると、薄毛や抜け毛に悩む人が増えるだろう。夏場の大敵である汗や皮脂、紫外線は、こうした悩みの原因になるのだろうか。

「薄毛や抜け毛の原因は、遺伝、生活習慣の乱れなど、さまざまな理由が考えられます。頭皮環境が悪くなることも毛を薄く、抜けやすくする原因といわれているので、汗や皮脂、紫外線も無関係ではないでしょう。皮脂で毛根が詰まったり、汗によって雑菌が湧いて毛穴が弱くなったりすれば、頭皮環境は清潔な状態を保てませんからね」

 そう話すのは、SNSを通じたヘアケア情報の発信にも力を入れている、美容室らふる/其の二の代表取締役・中村拓郎氏だ。汗や皮脂は酸化すると雑菌や細菌のエサとなり、皮膚疾患や悪臭、髪のベタつきを起こす。紫外線は毛髪を傷ませるほか、白髪の原因にもなるという。