おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は連載「潜入ルポamazon帝国」から、3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

アマゾン巨大倉庫に潜入!摩訶不思議なバイト時給とネット掲示板の不平不満

アマゾンPhoto:123RF

 アマゾンジャパンの2020年の売上高が2兆1848億円(前年度比25.2%増)となり、初めて2兆円を突破しました。国内の小売業者では、イオン、セブン&アイ・ホールディングスに次ぐ3位に浮上し、「ユニクロ」などを展開するファーストリテイリングを抜きました。通販のバックヤードである物流センターの数も、その床面積も年々、大きくなっている。国内最大級の小田原物流センターに「潜入取材の達人」が突撃し、驚きの実態を明らかにします。

>>この記事を読む

ヤマトの宅配現場に潜入!アマゾンで注文する客の「無茶ぶり」

ヤマトのアマゾンの荷物Photo:Diamond

 ヤマト運輸による多額の未払いサービス残業代が発覚した2017年以降、アマゾンは配送戦略を変えざるを得なくなりました。筆者はヤマトのドライバーの助手席に乗り、潜入取材を敢行。ドライバーは「アマゾンの荷物ですか?正直言って、勘弁してほしいですね」と言い放ちました。潜入取材で分かった現場の実態とは?

>>この記事を読む

ヤマトと佐川と日本郵便がアマゾンに振り回される、宅配危機の全内幕

箱だらけPhoto:123RF

 ヤマトのドライバーを密着取材すると、日本郵便や佐川急便のドライバーとも情報交換をするほど、仲がいいことが分かりました。他方、この3社はアマゾンと「駆け引き」し、荷受け競争をしてきた経緯があります。だがそれは、アマゾンに「振り回されていた」に過ぎないのです――。

>>この記事を読む

おすすめ連載
『潜入ルポamazon帝国』

 今回は、横田増生著『潜入ルポamazon帝国』(小学館)の一部を再編集した連載から、3記事をご紹介しました。

 国内最大級の小田原物流センターに「潜入取材の達人」が突撃し、アマゾンの驚きの実態を明らかにします。上記3記事を含む、全10記事はこちら