シリーズ21万部突破のベストセラー『精神科医Tomyが教える 1秒で悩みが吹き飛ぶ言葉』、渾身の感動作で自身初の小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』(2022年1月11日発売)の著者が、voicy「精神科医Tomy きょうのひとこと」を音声配信。心がスッと軽くなる“言葉の精神安定剤”で気分はスッキリ、今日がラクになる!

「想い」は現実化する!Photo: Adobe Stock

心の中に成功の灯火を

きょうのひとことは、
「すぐに実現できなくても“想う”ことが大事」

いろいろとやりたいことがあって、「ああしたい」「こうしたい」と思うことがあるかもしれません。

でも、すぐには実現できないがゆえに、その「想い」を諦めてしまったり、消してしまったり、忘れてしまったりすることが多いでしょう。

つまり、実現できるかどうかの白黒を、すぐに決めようとがちなんです。

想いが叶わないことやできない理由を考えてしまうくらいなら、いっそのこと諦めたり、忘れたりしたほうがマシ。

そんなふうに、せっかちに考えてしまいがちです。

特に、大きな想いであればあるほど、なかなか実現できないことが多い。

でも、その想いが、短期間ですぐに実現する必要性がどれだけあるのでしょうか?

すぐに諦めたり忘れたりせず、「本当はこうしたいんだけどなー」という漠然とした想いでもいいので、なんとなく心の片隅で温めておくことが大事です。

心の中で想いを温めておくと、それが日々のいろんな段階を経て、ステップアップしていきます。

本当にやりたいことであれば、いますぐにできなくても、ふとしたキッカケで踏ん切りがつくときがやってきたりもします。

自分の想いがすぐに実現不可能であっても、そしてすぐに取りかかることすら無理であっても、なんとなく想っておくことが大事です。

きょうのひとことは、
「すぐに実現できなくても“想う”ことが大事」
でした。

参考になったかしら?