振り返る女性男性の探偵には女性対象者は手ごわい。女性特有のある能力とは(写真はイメージです) Photo:PIXTA

筆者は、吉本でお笑いコンビ「オオカミ少年」で活動する傍ら、探偵事務所の代表を務めています。今回は、私のこれまでの探偵の経験から手ごわかった対象者のカテゴリーTOP3を、最近の傾向と具体的なエピソードを交えながらお伝えします。意外な1位とは? なお、このランキングはあくまで私が経験した案件の中から導き出した答えですが、多くの探偵が共感してくれると思います。(探偵芸人 オオカミ少年・片岡正徳)

3位「女性」
最近対象者に増えた理由とは?

 これは、男性探偵目線での手ごわい対象者カテゴリーとさせていただきました。

 私が受ける相談のほとんどが、浮気調査です。ここ数年、女性対象者の割合が増えています。

 私が探偵の世界に入った十数年前は、浮気や不貞の調査対象者といえば9割が男性でした。

オオカミ少年・片岡正徳オオカミ少年・片岡正徳

 浮気をするといえば男性である、という一般的な概念もあると思います。男性は浮気しているなどの隠し事がバレやすい、とか女性の方が男性の小さな小さな変化に気づきやすい、という特性もあるかもしれません。

 女性対象者の割合が増加した理由は、結婚しても仕事を続ける女性が増えたことがあると思います。

 旦那さんの収入に頼ることなく、自分のお金で欲しい物を買ったり、友達と食事に行ったりできるようになると、旦那さんでは埋められない寂しさを他の男性に求めるようになるのでしょう。