『独学大全──絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』著者の読書猿さんが「勉強が続かない」「やる気が出ない」「目標の立て方がわからない」「受験に受かりたい」「英語を学び直したい」……などなど、「具体的な悩み」に回答。今日から役立ち、一生使える方法を紹介していきます。
※質問は、著者の「マシュマロ」宛てにいただいたものを元に、加筆・修正しています。読書猿さんのマシュマロはこちら

大人が「ゼロから哲学を学ぶ」なら最初に読みたい3冊Photo: Adobe Stock

[質問]
 以前、マシュマロで「知識ゼロから社会学を独学するには」という趣旨でお答えしておられましたが、もしそれの哲学史や哲学用語ver.を読書猿さんが選ばれるならどのようなものになるか気になります。

 ブログの記事「○○学史で,○○学を,ざっくり学ぶ」にいくつかご紹介なさっていましたが、さらに付け加える本があればお教えいただきたいです。

哲学史の要訣を学べる「短歌集」があります

[読書猿の回答]
 あのリストに足りないのはゼロから始める初期段階向けですが、『図説・標準 哲学史』(新書館)、それより手前には『ヨーロッパ思想入門』(岩波ジュニア新書)、さらに手前には高校倫理の教科書や参考書になるでしょうか。

 科学を始め諸学も哲学史といっしょに扱うシュテーリヒ『西洋科学史』(※絶版)は、現代版を誰かに書いて欲しいです(お前が書けと言われそうだけど)。

 あと、哲学史のプレ・テキストに『短歌で読む哲学史』(田畑ブックレット)。これ、けっこういいんですよ。