【オースティン(米テキサス州)】タイム誌が先週、イーロン・マスク氏を「今年の人」に選んだ際、同氏の住環境を質素なイメージで描いていた。「世界で最も裕福な人物は、家を持っていない」。記事はこの一文で始まっていた。
同誌は、マスク氏の公的人格の核となった要素に繰り返し触れていた。テスラとスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)の最高経営責任者(CEO)である同氏は昨年、生活を簡素化するために「物理的な持ち物をほぼすべて売却する」と発表。以来、自らを質素なライフスタイルを好む人物として、たびたび印象づけようとしている。
「私の主な住まいは、スペースXから借りている、ボカチカ/スターベースにある文字通り5万ドル(訳注:約570万円)の家だ」。マスク氏は6月、メキシコ国境近くのスペースXのロケット打ち上げ施設に近いテキサス州の町を指してこうツイートした。「でも、最高だけどね」
ただマスク氏が言及していない、ほとんどの人が知らない事実がある。事情に詳しい複数の関係者によると、マスク氏は約1年間、「ケニー」と呼ばれる金持ちの友人が所有するオースティンのウオーターフロントにある物件でも暮らしている。その物件は、数年前に売り出された際、テキサスで最も高額な物件となっていた豪華な邸宅だ。
関係者の一部によると、マスク氏は家を購入しようと複数の不動産業者にオースティン周辺の豪邸を紹介してもらい、自ら見学にも行っている。