マッキンゼー流!企業価値を持続的に創造していく経営の極意とは?また求められる思考法とスキルとは?特集『マッキンゼー流!リーダーの新教科書 ―戦略とファイナンス―』(全16回)#8では、メガトレンドを経営に生かし成長を実現する3つのステップを解説します。

>> 解説動画が全編(#1~#16)見られる!有料会員登録はこちら

>>今回のレクチャー動画のテキスト版はこちら
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
「メガトレンドに乗って持続的に成長する」

今回の動画で学べるTOPIC
・メガトレンドを捉え持続的に成長する秘策
・「自社の強み×経営者の志」が成長の分水嶺となる理由
・成功のための究極の思考法「戦略は仮説にすぎない」

佐藤克宏(さとう・かつひろ)
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー
資源・エネルギー・素材業界グループのリーダー。おもに日本企業に対して戦略的な視点から全社規模の企業変革をはじめとする支援を行っている。現在、早稲田大学ビジネススクール客員教授を務めているほか、京都大学経営管理大学院、東京大学工学系大学院技術・経営戦略学専攻でも教鞭を執っている。また、経済産業研究所コンサルティング・フェロー。スタンフォード大学大学院修士課程修了、京都大学経営管理大学院博士後期課程修了(博士、経営科学)。『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』(DHBR)で「ケイパビリティこそ競争優位の源泉である」(DHBR2013年11月号)などの執筆もある。